f1.4 オールドレンズ

最近カメラはじめました。
撮影した写真にアドバイスを…。

XF35mm f1.4のレンズフード

2014-09-30 09:23:59 | カメラ
購入から様々なフードを試したので、まとめてみました。

⚫︎純正角型フード
当然だけど、付けることを前提にデザインされているので一体感は素晴らしい。角型ってのも大人っぽくて良い。しかし、使用中に簡単に外れてしまうのと長めなのが難点。

⚫︎メーカー不明 ライカ風フード
秋葉原の電気街で買った怪しいライカ風フード。前から見るとまあまあ。でも、上から見るとイマイチ。XF35って先が細くなってるので、このフードを付けると「太い→細い→太い」とくびれが微妙。

⚫︎Nikon HR-1
Nikonの伸びるラバーフード
大砲のような見た目である意味カッコいい!持ち歩きにも邪魔にならず、フードとしての効果も抜群。

⚫︎誰かがカットした中古フード300円
コンパクト(^^)

⚫︎イージーカバー レンズリム
フードではなくレンズガードです。見た目では1番スッキリしてますね。不恰好で少しユルユルですが、付属のリングを付けるとこんな感じ。

私が使ってるのは、イージーカバー レンズリム & Nikonのラバーフードです。
普段は、レンズリム。日差しの強い時にはラバーフードと使い分けてます。見た目も重要ですよ。

XF35mm f1.4 レンズフード

最新の画像もっと見る

コメントを投稿