f1.4 オールドレンズ

最近カメラはじめました。
撮影した写真にアドバイスを…。

革端切れでカード入れ。

2014-09-07 13:56:40 | レザークラフト
先日買った500円の端切れで、カード入れを作ります。

3ミリ近い厚みの革なので裏返すのが大変そう。できるのかな?

と言いつつ作業開始。
適当に型紙を作り、革を切り出します。接着&縫い合わせる部分を少しでも薄くするために包丁で革を削いでおきます。

床面をトコノールで処理、周りをマスキングしたのですが、考えてみれば表面で接着するので意味ないや。

ジッパーを縫いつける部分のコバのみ布海苔で磨きます。

リューターを使ってさらに磨きます。

両面テープでジッパーを革に固定。目打ちをしたら。

ひたすら縫います。

意味なくタグなんかつけてみたりして。

裏返した状態で四隅を縫います。

裏返して出来上がり!

簡単に「裏返して」とか言ってますが、15分ほど格闘しました。四隅を5mm幅で2mm厚ぐらいにしましたが、1cm幅で1mm厚以下にするべきでした。反省。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿