光司広場

和田光司とのふれあいの場

音楽の授業

2006-04-17 19:41:54 | 日記
周りからよく、昔から歌は得意だったの?とか昔から音楽は好きだったの?とかを尋ねられる中で、ふと思い出した事がある。
かれこれ数年前、・・??ありゃ!、数十年前、中学の音楽の授業の時に歌のテストがあってね、そりゃもうすっごく嫌だった思い出。
1クラス40人ぐらいだったかな、みんなの前で一人ずつ課題曲を先生が弾くピアノの前で歌うわけ、・・・という状況になればどうなるのか、・・・答えは簡単さ。

①猛烈な緊張 ②全身の硬直 ③声の震え  以上。

その頃、歌は全然得意じゃなかったし音楽に興味もなかったから音楽の授業がすごく嫌だった。当然歌のテストでは一曲歌い終わるまで声は緊張で震えてるし、夏でもないのに額からは滝のような汗、汗、汗・・・
その当時から考えるとまさか将来、自分が歌を歌っているとは思わなかった。

・・・でも今でもやっぱりステージでは緊張するけどね。

人生どこでどうなるか、まったくわかんない。

だからこそ面白い!?・・・

・・・のかもしれないね。


23 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (プー)
2006-04-17 20:07:18
はじめまして、プーと言います(^-^)v



僕も中学の歌のテストはイヤでした・・・(x_x;)緊張のしすぎで声が思わぬところでハネ上がったりしましたし・・・。でも(高校の)部活ではちゃんと出そうと努力してます。イヤ、自分ではちゃんとしてるハズが微妙にハネ上がってるだけですけどね・・・。
返信する
私もそうでした (999XX)
2006-04-17 20:15:36
私のところの中学も1人でみんなの前で歌いました でも音楽は好きだったので結構楽しかったですね

でも和田さんが歌がそんな好きでなかった

のは意外ですね 和田さんの歌からはそんな印象は全然うけませんよ でも昔そうだったのでしたらなぜ歌を歌うようになったんですか?何かきっかけがあったんですか?

よければ教えてください!!

返信する
そうだったんですか~ (ゆきだるま)
2006-04-17 20:33:08
和田光司さんにもそんなことがあったんですね。私も音楽は苦手です。歌を聴くのは大好きなのですが。リコーダーも苦手、歌も苦手

です。でも楽しいです。

和田光司さんのそんなお話を読めてまた和田光司さんのファン度が上がりました。

お暇になられたら、書いてくださいね。

返信する
マジですか (もずく)
2006-04-17 21:09:35
私だったら声が出ない気がします。

この先こんな状況にぶち当たる事はたくさんあるだろうけど・・・えーっと、とにかく・・・人生って面白いですね。

昔の和田さんがあって今の和田さんがあるのだと私は思いました(?
返信する
分かります (はとそん)
2006-04-17 21:42:01
音楽の授業の歌のテストっ妙なプレッシャーがありますよね。前に出て歌うのが余計緊張を促すような…

私は中学時代合唱部だったのでそれほど歌のテストでは苦労しなかった記憶があります。

でもコンクールは確かに緊張しましたし、この間演奏会を開いたのですがやっぱり久々というのもあってやはり緊張しました。



人生は何があるか本当に分からないです。

未来なんて分からなくていい、分からない方が楽しいだろう。

私の好きな合唱曲の歌詞の一部です。
返信する
すみません (はとそん)
2006-04-17 21:44:20
脱字発見…「歌のテストって」です。

PCが微妙にフリーズしてて打ちづらい状態です。
返信する
あ~…… (ちあき)
2006-04-17 22:34:59
わかります!わかりますよソ\レ!!歌のテスト……音楽の授業で唯一イヤだったものですよ。リコーダーや合唱はまだなんとかなりましたが独唱は…(泣)。音楽好きだったけど、アレだけはっ!!激しい羞恥に見舞われましたね……大会や演奏会(学生時代は吹奏楽部でした)みたいな気持ちの良い緊張じゃないんですもん!声が震えて余計に歌えなくなるんですもの。ただでさえ下手なのにっ!でも今なら少しはまともに歌えるかしら、と思ったりします。下手ではありますがね(苦笑)。
返信する
将来・・・。 (零城)
2006-04-17 22:39:57
私のガッコは、先生が良心的なのか前に出て一人で歌うようなことは無かったですね・・・しかし、他の授業などで教室の前に立って何かを発表する機会はいくつかありました。私は緊張する質なので、原稿をもつ手は震え、教壇に立つ足も震え、熱弁をふるう(?)舌もかみまくり・・・。一番前の席の人には、私が震えていたのがばれてたかも知れませんなぁ。



嫌いだった歌を今和田さんが歌っていらっしゃるように、私も将来予測し得ないようなことになるんでしょうかな・・・。



こないだ啖呵を切って絶縁したあの人と仲直りしたり、大好きなものを見捨てたり・・・。どこでどうなるかわからないものが人生だとしましたら、私はにわかに面白いと思えるほどまだ人生を理解していないようです。(苦笑)
返信する
はじめまして (マスキッス)
2006-04-18 00:29:41
どうもはじめましてー

昔は音楽の授業すごく嫌だったっていうのはちょっと意外でしたけど、緊張するってのはなんだか和田さんらしいなーなんて思ってしまいました(知り合いでもないのにすいません!)

また和田さんが歌ってる姿みたいです!新しい歌もきいてみたいなーなんても思ったりします。がんばってください!
返信する
Unknown (紫の人)
2006-04-18 00:39:41
これは興味深い御話でした。

自分は、現役の中学生ですが、自分の学校も、まさに和田さんの通っていた学校と

(学校と打って月光と変化されてしまった;)

、同じ形式でテストを行っています。

そうなんですよね、大抵まともに歌えるのは3~4人くらいなもので。自分を含めて、ですけどn(ry)

それでもやっぱり、終わったあとの膝の震えが止まらなかったりして(笑)



凄いなー。音楽の授業が嫌いだった少年が、

アーティストになるなんて、きっとよほど

印象の強い切っ掛けがあったんだろうなー、

なんて思ったりします。





それから・・

今さらながら、すこしでも応援になればと、和田さんの「all of my mind」、A○azonで購入させて頂きました。

・・・2週間経った今でも、未だに発送されていないけどね( ゜Д゜)y-~・・

返信する