平凡な日々

ジャンク買ったりパソコンいじったり
平凡なつまらない日々を書き綴ったりな日記

PCを一部新調しました。

2011年01月15日 20時02分58秒 | パソコン関連
これがLGA775での最後の組み替えとなるかもしれません。
またアナログ放送終了前に地デジチューナーを取り付ける予定はありますが…。

今回新調したのは以下の通り
○CPU
PentiumDual-Core E5200(2.5Ghz(3Ghz常用)
→PentiumDual-Core E6800(3.3Ghz(3.7Ghz常用)

○メモリ
DDR2-800 2GBx1
→上の物にDDR2-8001GBx2を足す
=計4GB

○グラフィックボード
Palit GF9500GT(VRAM256MB)
→MSI R5670-PMD1G(VRAM1GB)

○マザーボード
FOXCONN G31MX-K 2.0
→ASRock P43DE

以上の4点。
CPUはどうせマザボも変えるならiシリーズとかが良いと周りから言われましたが
どうも名前が嫌なのとソケットがころころ変わりすぎて買うのが怖いです。
ってことで私は当分LGA775居残りという意味でPentiumの名前がついたE6800を購入
またまたオーバークロックをして4Ghzを目指しましたが
動作が安定しないのと熱量がリテールじゃ不安なので
3.7Ghzで我慢。 3.7Ghzでも夏は怖そうですが…。

メモリは買ったわけではなく兄がiシリーズに新調してDDR2がいらなくなったのでもらいました。

グラフィックボードは最近のゲームをするのに性能的にもVRAM的にも追いつかなくなり
不満を抱えていたので新調。予算的にももうちょっと上を目指すこともできましたが
電源がケース付属400Wを依然使い続けてるのでこのクラスが限界。
RS初期レイアウトで影付けても何しても30fpsとか驚きました。
初めてのATIです。

マザーボードは
夏頃に地デジチューナーを取り付けようと思っていますが
今のマザボだとグラボが2スロット占領するのが当たり前になっていて
PCIEx1が埋もれちゃうので買い換え。
2スロットグラボが多いこの時代、PCIEx16の横をあけてくれてるのはASRockくらいです。


夏頃には
ピクセラの地デジ/BSチューナーと余裕があればHDDとBDドライブを足す予定。

これで2,3年は戦えるんじゃないかなぁ…そんな重ったらしいことしないし


=追記=
恒例の?CrystalMark結果貼っておきます。
CPUを3.7Ghzにオーバークロックしたり
HDDを遅いDドライブにしてしまったり

最新の画像もっと見る