広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

田植えを横目で見ながら

2016-04-26 12:25:36 | 日記
草むしり等を行いました。2時間ほどでギブアップ。
冷えたジュースがとても美味しかったのです。

我が家も田植え完了。
私は機械操作ができないので、実際には冒頭に書いた通り草片付けをしていましたが……。

何はともあれ、今年も無事に実りますように!

お隣・木田郡三木町の田んぼはどうかなあ……。
水鏡にうつる、ことでんの2両編成列車をまた撮りたいものです。
ことに、ポコでん(うどんの国の金色毛鞠・ラッピング車両)をおさめたいと願っています。
この土曜日くらいに晴れたら行ってみようかと。

元気に働き、楽しく遊びたいと思います。
コメント

今年も植えた野菜の苗

2016-04-20 10:04:22 | 日記
4月19日、苗を購入してきて植えました。
きゅうり、ナス、ピーマンの3種類。

風除けのビニール掛けをも行いました。
土や肥料のビニール袋を、天地とも切って開けて筒状にし、野菜苗を囲むように立てました。

追肥の時機を見誤らずにやっていこうと、まずは思います。

それとそれと。

近所で代掻きが始まりました。
早いところは田植えをしたところもあります。
我が家の田もトラクタが入りました。
お米も無事にできますように!
コメント

気づけば麦の穂が

2016-04-07 16:10:01 | 日記
いろいろあって放置しておりました本ブログ。久しぶりの更新です。
伝をたよって作ってもらっている麦。その区画にふと目をやれるだけの気力が戻ってきました。

麦の穂が出ています。麦秋を迎えたらと思うと、少し気持ちが晴れやかになってきます。
麦畑のキワの草刈りもしないとなあと思います。

エセエッセイブログで触れているのですが、私でも扱える草刈り機を導入しました。
これで一日ずつ少しまた少しと、草を刈っていきます。まあ、麦まで刈ってしまっては雷が落ちますので、麦区画の入り口付近だけでも刈れたらと思います。

体力がもうあと少し戻ってきたら、色々また植えていきたいものです。
義父も少し健康状態がよくないので、農作業について習えるかどうか不明瞭です。それでも何とかやっていけば、良い意味での雷を落として修正してくれるだろうという甘えた気持ちで臨もうかと思っています。
コメント