仁淀川酒乱会 鯉心

仁淀川で酒を飲みながら鯉を釣る その他、日常の雑事を綴る

鯨の煮物

2014-11-13 12:44:08 | 日記
お父が好きやき、わしの実家じゃよく鯨を煮る。
高岡にある割烹松尾も鯨の煮物を出すけんど、お母の作るがとおんなじような味や。保育園の頃はムツコイきよう食わんかったけど、大人になって食べたらなかなか美味かった。シメサバに次ぐわしのソウルフードや。

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (タメやん)
2014-11-25 22:13:49
高いきスーパーの閉店前の半額じゃないとよー買わん。
返信する
Unknown (酒と鯉)
2014-11-26 13:37:17
タメやんさん
けっこうえい値段しますよね~

昨日実家行ったらまた作ってたんで貰ってきました。
そしてやっぱりムツコイです。
返信する
Unknown (タメやん)
2014-11-27 22:26:34
皮を噛むと、グミの様な触感で肝油の様な油がしみ出る。
ルツコイと言えばムツコイが、葉ニンニク・(糸)こんにゃくで中和され、ぼっちりになる。
返信する
Unknown (酒と鯉)
2014-11-28 01:50:43
タメやんさん
そうそう、そうなんです。
こんにゃくとニンニク葉がえい仕事しますよね。
ってか、これらが無ければ僕はよう食べんかもです。
保育園の時は鯨の煮物が苦手で、皮の部分だけ食べてました。大人になって割烹で食べて、これは美味いもんやなぁと思い、最近また母親の煮た鯨を食べるようになりました。
返信する
Unknown (グリーン)
2014-12-10 12:45:53
グジラ肉、昔はよく食べてましたね。
大晦日は大きい物を食べるということで必ずグジラでしたし普段にも行商(今でいう移動スーパーみたいな笑)人が売りに来てました!どこの家庭も食べ方は同じですね。葉ニンニク&こんにゃく!なんだか食べたくなってきましたぁ!
返信する
Unknown (酒と鯉)
2014-12-13 02:25:40
グリーンさん
わし、大晦日に、鯨のすき焼きしよった時期もあります。年とって、あんまりすき焼き食えんなってやめましたが
こないだ魚屋で鯨の煮たの売ってました。一パック350円やったかな?小さめでしたが、そう量食うもんやないきよちょうどかも
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。