仁淀川酒乱会 鯉心

仁淀川で酒を飲みながら鯉を釣る その他、日常の雑事を綴る

豆を漬け込む

2018-05-03 08:47:37 | 釣行



わしの普段の食わせは干し芋や。それも犬用のカチカチなやつ。けんどこれも柔らこうなってのくき、夜は生の大豆を使いゆう。
普通に生は針に刺さらんき漬け込んでふやかすんやけど、その漬け込む汁がこれや。

分量も何も適当。鯉の好みらぁ分からんき、考えたち無駄。エサにこだわって、その時釣れたち、今度同じ条件でやったって釣れんこともある。その度に考えたって答えは出ん。自分の思い込みだけやき。それよりもエサは同じ物を使い、ポイントをこだわる方がえいと思う。エサが同じなんやき、釣れんとしたらポイントが悪かったんやと考えるの。まぁポイントも何となくで選びゆけどね。

コーヒーの空き瓶に生の大豆を入れる。大体瓶の半分くらいかな。前回は黒みつメインやったき今回は鯉にこれだ!!をメインにして、黒みつ、バニラエッセンスを入れる。何とも臭い。んでこれを戸棚に放置して、たまにひっくり返す。1回の釣行で二粒しか大豆使わんきなかなか減らん。一瓶使うのに3年くらいかかった。やき漬け込む期間も3年ということになる。鯉にこれだ!!が腐らんか心配ではあるけど、まぁ腐るなら早いうちやろうき、そうなったら作り直そうっと。