こころのままに

カメラ片手に 
気軽にスナップ

今日のジョウビタキは~

2023-11-26 | E-M5 Ⅱ

 

 

今何と幸せなのでしょう ランチ用意出来てさあー その時

ガラスの向こうには庭に下りていたジョウビタキくん

 

そーっとカメラ取り出し 

でも来てくれたのが嬉しくて

温かいもの冷めてもどうでもいい 6枚だけ

画像見てみるとこちらを見ているようなダブルの嬉しいこと

 

ここにUPしようと300㎜なのだがどーもピンボケこれでは断念

昔はどの程度でこんな物あったのかしらとピクチャー見ていると

この時の事懐かしく思いだされた

相当前から欲しいと探していたもので 
餌を野鳥がついばむ姿を見たいので
どこかでみたあの庭に置く物

やっと似たものを見たので先日購入 どの様に設えたらいいのか
以前に餌だけは確保して用意はできている

さてどの辺にどう置けばいいのか
暗中模索で10日ばかりあちこち移動 中身は以前の餌を

ある日小さな蟻が入っていたこれでは~と水を張った中に餌をいれよう

後で判る本当はバードバスと云うものだった 餌入れではないだろう
しかし そのまま置いておいたら


奇跡 来ました来ました 待ちに待った 最初の客は
♂のジョウビタキ君 いらっしゃーい
ここでクラッカーの気持ち
そおーッとガラス越しで歓喜の時 (オーバーで…)

餌ではなく 水浴びに来たのでした 近くで初めてのパシャパシャ









































中に入れた入れ物は蕎麦猪口利用
その後これは取って 水だけのバードバス
当たり前の正式な使い方でしょうよ


以上は2018の時再投稿

この件はこれから他の鳥でも何度かUPしていたこと

その後この器が破損し無くなりました残念

 

 

 


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 歩いた日 | トップ | 曇り空 »
最新の画像もっと見る