こころのままに

カメラ片手に 
気軽にスナップ

2012-12-26 | 花、植物

ヒイラギの花がひらいているようです
昨日 ヒヨドリが口にくわえていた白いもの
モチノキにいて赤い実ではないし
これが柊の花でした(次回にヒヨドリを載せます)
モクセイ科からか小さいながら香りが良く
節分の時によく用いられる











































コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ヒョコヒョコ来たのは | トップ | 初めて見た白いもの »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ぱふぱふ)
2012-12-26 11:32:31
あぁあ・・私も写して来ましたので
近日中にアップの予定です
甘い香りはやはり・・モクセイ科の特徴ですね
Unknown (フクちゃん)
2012-12-26 13:18:28
ヒイラギこんなに綺麗な花付けるんですか
見たことないです
北風が冷たく外に出るのはいやですね
こんなことでは花も見ること出来ませんね
 (monarda)
2012-12-26 15:41:16
こんにちは  初めまして

高知にも寒い北風が吹いています。

2・3日前のことです。柊が、真っ赤な実を

つけていたので写真に撮りました。

今日お花と伺い・・・驚いてしまいました。
こんばんは、 (ぱふぱふさんへ)
2012-12-26 19:31:33
甘い香り、意外と最初思いましたね。
鳥も啄んでいるようなので甘く美味しいのかもしれませんね。
沢山撮られるからで順番もあるでしょう。
私などその日暮しなのですよ、トホホ
有難うございました。
こんばんは、 (フクちゃんへ)
2012-12-26 19:33:19
陽射しのわりに冷たい風で寒かったです、
明日ももっとと云っていましたよ。
小さなお花なので目につきづらいかもしれませんね。
甘い香りなのですよ。
有難うございました。
こんばんは、 (monardaさんへ)
2012-12-26 19:40:31
初めまして、高知からお出で下さいましたか、
有難うございました。
高知は一度行きました、また行ってみたいですね、
暖かいイメージがあります。
柊もいろいろな種類も、Xmasのときいい雰囲気出しますね。
この実は黒い感じでしたが。
わが家にはヒイラギナンテンもあります、黄色いお花ですね。
またお出かけくださいね。
こんにちは (ポージィ)
2012-12-27 10:00:29
ヒイラギがこんなにたくさん花をつけていましたか。
滅多に見た事なく、花の香りも嗅いだことはありませんが、
キンモクセイに通じるような甘い香りなのでしょうね。嗅いでみたいです。
たしか初夏?に黒い実がなるのですよね。
 
モチノキ科のセイヨウヒイラギは春に花が咲いて冬に赤い実。
いっぱい出番があったばかりですね♪
こんばんは、 (ポージィさんへ)
2012-12-27 19:05:59
今年はあまりお花が付いていないようなので、
気にも留めませんでしたがヒヨチャンが教えてくれたようなもの
私としてはびっくりしましたが、よくいろいろなお花や作物を悪戯しているので
これもアリですね。
セイヨウヒイラギは華やかですね、とてもXmasにお似合いで。
有難うございました。

コメントを投稿