こころのままに

カメラ片手に 
気軽にスナップ

オダマキ草 3

2005-05-19 | 花、植物
西洋オダマキ
     鉢植えの西洋おだまきが咲き、庭の一角を賑わしてくれました。
     前回のは色が渋い日本的でしたが、今日は華やかな感じがします。

おお1



おお2



おお3
コメント (11)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
«  | トップ | ピンクのカーペット »
最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
わぁ・・・ (aya)
2005-05-19 09:35:38
おはようございます^^*



昨日の日記の赤い「どうだんつつじ」も

華麗なお花ですが

この「西洋オダマキ」の華麗さも素敵です



“神秘的”という言葉がピッタリですね

スゥっと伸びた部分も花びらの一部なのでしょうか・・・。。

植物の不思議を感じます。。。
返信する
あ・・・ (aya)
2005-05-19 09:38:27
間違えてしまいました。

“「どうだんつつじ」も可憐な・・・”のつもりが

「華麗」と打ってしまいました。。
返信する
黄色は・・・ (りん)
2005-05-19 10:13:59
黄色の西洋オダマキは初めてみました。

良く見かけるのは、紫色ですよね。

オダマキは地面植えが良く育ちますね。

私は植木鉢で育てたことがありますが、3年目くらいからは芽がでず枯れてしまったようです。
返信する
ayaさん こんばんは。 (koiredawa)
2005-05-19 20:25:48
お花ばかりで(笑)でも見ていただいて

嬉しいです。可憐でしょう。

華麗と可憐両方頂いたようで、

いいなぁー

そんな感じですよ。
返信する
りんさん こんばんは。 (koiredawa)
2005-05-19 20:32:11
これは鉢植えですが、よく咲いてくれました。

地植えのは、赤紫のがあるのですが、

黄色は西洋ですね。改良されたものみたいです。



りんさんは偉い。ブログで韓国語教えてて

分かりやすいと思いますよ。

私は無理かもね。

返信する
可憐な黄色 (ヒマワリ)
2005-05-19 22:15:26
セイヨウオダマキは、多数の品種が有ります

一重咲き、八重咲きが有ります。

耐寒性の強い多年草で、暑さに弱く、梅雨の長雨や夏の高温には、弱いんです。



たしかキンポウゲ科だと思います。 セイヨウオダマキは、ヨーロッパが原産で、多くの園芸品種が有ります。 お庭のオダマキ姿が

清楚で可憐な感じがして、輝いて居ますね。



 
返信する
歩いているような・・・ (おっちゃん)
2005-05-19 22:40:12
歩いているようないい感じ

いい写真が撮れましたねー
返信する
今晩は (aki)
2005-05-19 22:42:01
西洋オダマキ,キンポウゲ科何ですか・・?

あっそうか・・?そういえば葉っぱが似たような感じがしますね

koiredawaさんのお庭は写真の題材にになる

お花がいっぱいでいいですね。

この間のオダマキもよかったですが、今日の黄色のオダマキもいいですね。

私は今日たいつり草買ってきました。

きれいに咲いたらしょうかな・?
返信する
こんばんわ ()
2005-05-19 23:23:23
koiredawaさんのお庭は本当に花の宝庫ですね

感心します・・花の手入れはたいへんですからね・・・。
返信する
黄色 (テルノッチ)
2005-05-20 00:27:29
黄色い花は元気が出ますね!

私が黄色が好きだからかなぁ~。

後ろに長くつんつんと有るのも面白く可愛いですね!

昨日虹が見えたんですね。

良く撮れてますね~。

何か良い事が有りそうな~~
返信する