untitled

(-。-)y-゜゜゜PS4版マイクラでビルドした物晒していきます たまにグラセフの記事も

■Days of Skyrim【DAY3:首長とのご対面】

2019-01-20 13:20:01 | skyrim

帝国軍に絡まれたり

巨人が暴れまわってる場面に出くわしたり

 

リバーウッドから大した道のりでもないのに

散々な道中だったオジサンでしたが

無事に何とかホワイトランに到着

 

徒歩10分位でしたが

長旅を癒すためホワイトラン内の宿屋バナードメアで1泊

 

ってのが前回まで

 

 

 

ここがホワイトランのお城【ドラゴンズリーチ】

 

前の記事で

ホワイトランは帝国軍傘下だー

なんて書いちゃいましたが

この時点では

帝国軍でも反乱軍でもどちらでもなかったです

 

スカイリムのお話ややこしくて

オジサンちょっと間違っちゃった♥

 

 

 

 

 

 

 

お城なのに何かシンプルね

 

 

 

 

 

 

 

 

これが首長のバルグルーフ様

 

帝国軍に首チョンパされそうだったことなんて

別に関係ないってことで

ヘルゲン(処刑されそうになったところ)でのドラゴンのこと

こんな急にふら~っとやってきた

小汚いオジサンのお話

真剣に聞いてくれたバルクルーフ様

 

 

なかなかの人物 やるじゃねえか

 

 

 

ただ一応確証を得たいのかファレンガーって場内にいる魔法使いに

奴がドラゴン詳しいから

そいつにどうしたらいいか聞いてみてとのこと

 

ファレンガー曰く

ドラゴンの埋葬地が記されてるドラゴンストーンっての

取ってこいや

だとさ

 

 

向かう場所はブリークフォール墓地

ホワイトランからは南西辺り

距離は左程離れてはいない

 

 

ルーラで到着~

何かすげー薄着だけどだいじょぶ?(笑)

 

見渡すと誰かがぼそぼそ話してるのが聞こえる

どうやら周辺に輩がおる模様

 

 

案の定速攻襲ってきますが

かる~く返り討ち

 

やたら首チョンパムーブばかり。。

 

この輩ども

入り口周辺にタムロってるってことは

内部にもおるんだろう

 

 

内部にも案の定輩がおりましたが

軽くひねってやりました

 

ダンジョン内は行く手に簡単な仕掛けがあったりしますが

特に頭ひねる必要もない位簡単です

 

 

墓地だけあって

分かりやすくスカイリム内ではゾンビ的立場の

ドラウグル参上

 

スクショは雑魚ランクのゾンビですが

強い奴は黒檀系の武器振り回し

かるーいシャウト使ってくるから

バニラで初期だと結構楽にちーんされちゃうので

注意しましょう


仕掛け扉だすな

中央には何か指す様な穴があります







 

途中でクモの巣に引っ掛かってた間抜けな

盗賊から奪った金の爪

これが仕掛け扉のカギとなります

 

爪に描かれてる動物の装飾と同じものが

仕掛け扉にもあるので

これを合わせると。。。

 

 

 





シャウトの碑文がありますな

ボスの予感です








案の定

ゾンビタイプの強い奴登場


シャウトがウザいがMOD仕様のオジサンには

扇風機程度なんだよ




宝箱開けて

ドラゴンストーンげっとお

 


早速持って帰りましょう




ドラゴンズリーチに戻ると

夜中だってのに皆が騒いでおる


何でも近くの監視塔でドラゴンが現れたらしく

現場で出くわした衛兵は完全にテンパっている



修羅場潜り抜けて

戻ってきたばかりなんすけど

やっぱ行かなきゃダメ?





渋々監視塔に行ってみると

お空を徘徊してるドラゴン発見


結構根性入れて戦ってる衛兵もおるが

こいつは完全にイモってやがるな


大丈夫大丈夫

MOD使ってるオジサンからしたら

ドラゴンなんぞトカゲみたいなもんだからさ


スカイリムのドラゴンたちは喋りやがります

合間に意味不明なドラゴン語混ぜてきて

かわいさアピール(ブリッド、グラーがそう)

 

 

スカイリムのドラゴンには幾つか種類があるんですが

このイベントで降りてくるのは大概コイツ

 

 

バニラだと結構苦戦しますが

今回は弓にダメージ力マシマシMOD入れたので

らくーに討伐

 

 

ドラゴンを倒すと死骸が燃え上がり

ドラゴンソウルというのを吸収することができます

ドラゴンソウルは新たなシャウトを覚える際に

必要なポイントみたいなもん

 

ドラゴンボーンってのはドラゴンスレイヤーみたいなこと 因みにドラゴン語だとドヴァーキンっていうんだって】



ってゆーか

シャウトってなんだよ?って感じですよね

 

簡単に言うと

ドラゴンの言葉を発することで発揮できる魔法みたいなもの

 

シャウトには色々種類があって

火を吐いたりするのもあるし

唱えると目茶目茶早く走れるのがあったり

結構な数がある

 

獲得方法はさっきのラスボスがいた場所にあった

シャウトの碑文の前に立つと

新しいシャウトを獲得することができる

碑文はスカイリムの色んなところに散らばっているんで

新たなシャウトを覚えたかったら

探索していくしかない

 

因みに最初に使えるようになったシャウトがこれ

日本語だと

【揺るぎ無き力】

使用すると前方の相手を吹き飛ばすシャウト

 

どのシャウトも三段階強さがあり

強さごとにもイチイチ碑文があるから

全種類のシャウト覚えさせて

レベルをカンストさせるとなると

結構大変

 

また

覚えて解除するにはさっき説明した

ドラゴンソウルが必要になってくる

 

普段プレイで

野良ドラゴンも徘徊してはいますけど

結構ソウルが足りなくなるので

ドラゴン見つけたら討伐するようにしたほうがいいでしょうね

 

 

 

 

無事ドラゴンも討伐し

ホワイトランに戻ると首長様は大変ご機嫌

 

ご褒美としてホワイトランの従士にしてくれました

(これでホワイトラン周辺であれば多少のおイタも見逃してくれる)

合わせてホワイトランに住むことの許可をいただいたので

NO2的な奴に話しかけると空家を購入することができます

内装も施すことができますが

結構お金掛かるので

足りなければ

 

コソ泥するなり

誰かを襲撃するなり

そこは自由度の高いスカイリム

 

お金稼ぎの方法も

何とかすれば何とかなります

 

 

これでホームレス生活から抜け出せる。。

 

屋根があるのっていいよね

 

 

 

しかも私兵として側近となったリディアさん

これも首長様からのご褒美

 

イケメン・美人が少ないスカイリムの世界では

まあまあ人気あったリディアさん

 

家を購入したなら

 

私兵のリディアさんと

同棲生活が突然始まりますので

やはり

女性と住む以上

屋内の装飾はキチンとやった方がいいと思います

 

あと一応言っときますが

エロい事はなーんもねーからな

 

 

これが記念すべきスカイリムでの最初の家

ブリーズホーム

武器屋の隣です

 

 

 

 

1階はリビング

 

 

お料理もできます

 

 

 

 

錬金部屋ですが子供部屋に変更することも可能

(後に養子を受け入れることができるようになる)

 

 

 

 

自分用の寝室

宝箱もあり収納タンスもあるので

不要なものなんかはぶち込んでおきましょう

 

因みにリディアさんの寝室はスクショ撮り忘れましたが

別室でちゃんとあります

 

自由度が高いゲームではありますが

一応ここまでは最初にやった方がいいでしょうね

 

ここまでのクエストやっておかないと

シャウトはいつまでたっても

解除されないですし

覚えておくと戦闘も楽ですしね

 

それに家があると

持ち物整理するのにも便利なので

早い段階で家が欲しければ

このルートが最短かと思います

 

 

そういえば

先程ドラゴン討伐してホワイトランに戻ると

 

ドヴァ~キ~ンと

 

どこからともなくオジサンを呼ぶ声が

 

 

皆が言うには何でも

ハイフロスガーって場所に住んでいる

グレイビヤードとかいう胡散臭い連中が山の上から

お前の事呼んでるんだよ

だってさ

 

ちょっと

うるせーから

次回文句言いに行ってきます

 

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ■Days of Skyrim【DAY2:ホワ... | トップ | ■Days of Skyrim【DAY4:グレ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿