琥珀色のブログ

 
 琥珀さんってばねっ!

知識と創造力

2009-04-26 21:24:11 | お仕事
 努力の結果、凄く勉強ができて、当時記憶力の蓄積だけで頭が良いと言われていた人は、将来、頭が悪いと言われる可能性がある。

 知識の多さだけで頭が良いと言われ続けた(褒められた)結果、知識こそが能力であると誤解したまま社会人になり、自分の考え方を全て過去の知識に頼って生きてゆくことになる。

 そんな人は、知識(情報量)の多さだけで人の優劣を判断するモノサシしか持てないから、周囲の人達から人間性までも疑わてしまう。

 知識とは、既に地球上に存在しているものであり、誰かが見つけたものである。

 だから、知識に頼って物事を判断するクセがついている人には、新しい価値観は生み出せない。
 せいぜい、情報のカケラを拾い集め、同じようなことを真似するくらいのことしかできない。

 一方、創造力やアイデアは、既存にないまったく新しい知識だ。いくら過去の文献や資料・インターネットで探してみても、どこにも書いていないし、誰かが教えてくれるものでもない。

 創造力やアイデアに富んでいる人は、好奇心や行動力があり、他人と違う価値観や、常識に対して常に疑いを持ち、必要とする知識だけ集めて正確な判断ができる人で、既存の知識や常識に頼らない考え方をする人なのだろう。

 そんな琥珀さんといえば、子供の頃は本当に勉強ができなかった。理由は簡単で、記憶力や集中力が弱かった。

 なので、記憶に頼らず、感覚的なものを頼りに生きてきた。常に人の顔色を見て、どう対処したらいいかということばかりに気をとられていたような気がする。

 その行動は、覚えるではなく、考えるなので、子供の頃から考えるクセがついていた。
 授業中も、勉強(情報)を覚えることよりも、何か楽しいことがないかなぁと鉛筆や消しゴム・ノートを使って遊んでいたり、自分がヒーローになるとかの空想ばかりして時間を潰し、思考は常に現状や現実から離れていたから、当然勉強ができるはずもなかった。

 実は社会人になった今でも、記憶力は良くない。
 短期的な記憶なら、感覚的な能力を利用してかなり正確に覚えられるのだけど、記憶の長期の保管や数値的なもの、人の名前といった感覚では覚えられないこと(暗記する必要があること)は覚えるのが苦手だ。

 仕事をするうえでは記憶力と創造力のバランスが大切で、情報蓄積力が高く、創造力も豊かな、両方を兼ね備えた人が最も能力が高いのだろう。

 琥珀さんの場合、そのどちらも大きく欠けていたりする。 ←最悪じゃん

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (美咲)
2009-04-28 19:14:46
琥珀さんはどちらとも欠けていないと思います!
文章を見る限りですが
返信する
Unknown (琥珀)
2009-04-29 22:05:00
 こんばんは、美咲さん。

 励ましの言葉、ありがとうございます。

 文章を見る限りですか……(滝汗)

 文章や言葉では、真実をみることができないですよね。
 それを分かっている美咲さんは、なかなか鋭いセンスを持っていますね。

 ラストの一文、「琥珀さんの場合そのどちらも大きく欠けていたりする」というのは、実は謙遜ですよ。←マジですか店長 ←どこの店長だよ? 

 まぁ、そういうことで
返信する

コメントを投稿