琥珀色のブログ

 
 琥珀さんってばねっ!

成功の秘訣

2009-03-04 22:22:22 | お仕事
 成功するための秘訣はなに? って聞かれたら、僕は迷わず答えられる。

 それは、「仕事を楽しむことだって!」

 琥珀さんの職場では、人事異動というシステムがあって、事務系だと3年くらい、研究職だと3~10年程度で職場異動をさせられる。

 以前は、県庁で、加工団地の整備とか、地方市場の建設とか、レジャー船の指導とかの事務系の仕事をこなしていたので、3年くらいのスパンで頻繁に異動していた。
 困るのは、異動すると、これまでとはまったく違う仕事に携わることになり、一から仕事を覚えなくてはならない。

 もちろん、出先でのルーチン的な仕事や、夜間に仕事をする水上警察のような仕事もあり、かなりつまらなかったり、労働的にきつい仕事に付いたこともある。
 そんな誰もが嫌がる仕事でも、僕はその時々で仕事に何かしらの楽しみを見つけてこなしてきた。

 仕事をいやいやしていたら、それは辛いだけ。しかも長い時間、欲求不満状態で拘束させられてしまう。
 だから、どんな仕事でも、どうせなら仕事を楽しんでしまおうという姿勢で、これまで仕事に携わってきた。

 そして、本当に楽しめる仕事が回ってきたとき、その姿勢が本領を発揮する。仕事が楽しくて楽しくて仕方がなくなる。
 仕事が楽しいから、張り合いがあって、がんばれて、そして成果が出る。
 つまらないと思って行う仕事には張り合いなんてないし、努力したいとも思わないので、成果が出るはずもなく、成功するには程遠い。
 同じ仕事でも、1日を楽しみながら過ごすのと、不満のまま過ごすのでは、その毎日の積み重ねが、後々で大きな差となって現れてくる。
 楽しんでこなかった人に楽しめる仕事が回ってきても、不平不満が身についてしまっているので、永遠に仕事を楽しむなんて出来ないし、そんな人はつまらない人生を送ることになる。残念だけど、実際、そういう人がとても多い。

 「あの人は仕事しか能がない」と、馬鹿にしたような言葉がある。
 だけど、そういうことを言う人は、可哀想だと思う。1日の時間の大半を無駄に、嫌な気持ちで過ごしている訳だから。
 仕事に楽しみを見出せたら、本当に幸せなことで、輝く素敵な人生になると思う。
 それに、仕事に楽しみを見出せる人は、仕事しか能がない訳ではなく、実は遊びでも普通の人より楽しんでいる(楽める)人だと思う。

 僕のように仕事を楽しめる姿勢を、仕事は楽しいものなんだということを、若い研究者たちに教え、会得してもらい、大きく成長して、人生を楽める人に育ったらいいな、と密かに思っている、今日この頃の琥珀さんだったりする!

最新の画像もっと見る

コメントを投稿