爺の独り言+

予期せぬ応援コメントが未だに届きます。皆様には本当に感謝致します。

尾身さんのいうことは当たり前

2022-01-10 21:43:54 | 社会、政治
Yahooニュースのこの記事参照

●社会・政治(現在)

尾身会長が、首相に対して提言をしたというこのニュース。

コメントを読むと、尾身さんバッシングのコメントばかりで驚きました。

そのバッシングコメントに対する更なるコメントは、バッシングを訂正するものばかりで安心しましたが…

自分は
全く偉くないし…
政治に疎いし…
お金が勿体ないから新聞取ってないし…
夜はずっと風呂で生活しているから、ニュースはスマホのYahooニュース程度だし…

ということで、余程のことで無ければ、このジャンルの記事を増やしたくないのですが…

あまりにも心ない発言だらけだったので、あえて取り上げました。

ニュースの要約をすると
今日、尾身会長が首相に提言をした。
高齢者のワクチン追加摂取を急いで欲しい。
飲み薬の整備体制を加速して欲しい。
検査体制を強化して欲しい。
予防対策の政府からの再徹底をお願いしたい。
と訴え、首相が「よく理解した」と答えたというものです。

コメントの内容は、転載するわけにいかないのでここには残せませんが…
働く世代の方が大切だろう。
尾身さんに不正受給があるのでは?
8ヶ月ルールを考えれば、高齢者が先になるだろう。何を言っているのだ?
というようなバッシングがあり、頭が痛くなりました。

地方で生活する身として…
この年末年始は気が気ではありませんでした。

今年は、年末にコロナが収束していて、オミクロン株が水際にある状態で…

皆さん、この年末年始が動くチャンス!と思ったと思うのです。

でも、自分は
クリスマス前くらいには動くチャンスと思いましたが…
クリスマスを過ぎた後から、他県に行かないから、絶対帰って来ないで!
に気持ちが変わりました。

案の定、オミクロン株の小さな市中感染から、全国の感染者の急増という問題が起こりました。

尾身会長をはじめとする研究会には、行政権はおろか、実行する権限もありません。
政府に提言するという力だけ。
政府が動いてくれなければ、ガヤガヤ言っているだけと捉える人がいるのも分かりますが…

この提言が無かったら、
政府は社会の停止を恐れ…
企業の停止を恐れ…
飲食業の停止、倒産を恐れ…
全てが後手後手の対応になると思うのです。

提言があっても、蔓延防止法適用地域があちこちの中、オリンピック、パラリンピックを開催するという、全くちぐはぐなことをやるのが行政です。
バッハ会長を2回受け入れるのが行政です。

だから、提言は大切だと思うし、社会では尾身の乱と言われましたが…
乱じゃなくて当たり前だと思うのです。

さて、今回の提言を読み解きましょう。
まずは、

高齢者のワクチン追加摂取を急いで欲しい。

ですが…
オミクロン株が爆発的に増え始めたことが原因なのは、皆さんもご存知のとおりかと思います。

政府は、医療従事者や高齢者の追加摂取スケジュールを8ヶ月から7ヶ月に短縮しました。
また、コロナ感染者の原則入院や宿泊施設での隔離に関して、オミクロン株の爆発的感染では対応不能になるという理由で、改正を行いました。

オミクロン株は、予防摂取をしていても予防率は20%くらいという研究結果もあります。

また、皆さんご承知のとおり、高齢者はコロナ感染により重症化しやすいという特徴があります。

全てを踏まえて、今研究会が一番危惧しているのは、病床確保どころが医療崩壊が起こらないかというところにあり、病床を確保出来るようにするために、ワクチンの確保の問題で前倒しの発言がなかなか出来ない政府に対して、高齢者のワクチン摂取を急いで欲しいと提言したと思います。

今以上のスピードで重症化しやすい高齢者の摂取をしないと、重症化した高齢者で病院の崩壊が起こりかねませんよ。
ワクチンを早く確保して高齢者に摂取し終えて下さい。

という思いでの提言でしょう。

飲み薬の整備体制を加速して欲しい。
検査体制を強化して欲しい。

という提言も、爆発的感染に何とか対応出来る整備をして欲しいという切なる提言だとおもいます。

予防対策の政府からの再徹底をお願いしたい。

という提言も、
個々人の対策のゆるみや気のゆるみを、政府として改めて引き締めて、感染拡大予防につなげてほしいという当たり前の提言だと思います。

昨年暮れに、GoToトラベルを政府や報道が口にし出してから、ゆるみが始まったと思うのです。

行政(県、市町村)はどちらかと言えば、感染者拡大に敏感で、予防を徹底したがりますが…

政府(国)は、社会を回せそうと思うと、それぞれに収益が出るように動き始めたがります。

ニュースや報道は、行政以上に政府を重要視して報道をしがちなので…

光がさせば、社会は動くという結論になると思います。

研究会は、病気のスペシャリストです。
そして、尾身会長はWHO時代から感染症撲滅に尽力してきた人です。

その人達の提言…

あなたは無視して、気を緩めますか?

まだギリ大丈夫と思って、行楽地に向かいますか?

ものすごく腹が立って、長くなりました。

すみませんでした。




↓ポチッとすると喜びます↓

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村

↓ブログ村でフォロー↓
↓される方はこちら↓

焦げたガク - にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 志麻さんのレシピをアレンジした | トップ | 怒りにかまけてm(_ _)m »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿