こげちゃ’s Camp

北海道に犬連れ移住した飼い主とこげちゃの日常です。2017年こげちゃに妹が出来ました。

驚いた事に・・・・。

2007-03-29 00:30:35 | 北国のお仕事
今のアルバイト先には2つ驚かされました。


1つは数年に渡って雇用保険の手続きを忘れていた事。
給料からは毎月きちんと天引きされてますけど。
2年までは遡って払えるそうですが
2年以上働いてる人がほとんどなんです。
どうするんでしょう~。

2つは有給の多さ!
今までアルバイト、派遣、正社員と経験しましたが
通常1年目で支給されるのは10日だと思ってました。
が!!!この会社は13日もくれるんです。
いや~びっくりです。事務の間違いじゃないことを祈ってます。


特に雇用保険の手続き忘れには驚きました。
理由は『忙しかったから。』
すごい理由だし、これを公表しちゃうのもすごい。
しかも、会社もある意味被害者なんです!って言い出しちゃうし。
まぁ、色々あると思うけど発端は手続き忘れですから。
確かに出入りの多い会社だから、手続きって大変だと思います。
前の会社も出入り多くて手続きする方を見て大変だな~って思ったもん。
でもね、それを言い訳にしちゃダメだよね。
そんな会社いっぱいあるって。

普通、入社した時ってこの書類を提出してくださいってあると思うんだけど
確かにこの会社は何もなかった。
もちろん、厚生年金とかに入る人は年金手帳を持ってきてくださいとは
言われるけどそれだけ。
ホントは雇用保険被保険者証も提出するんだよね。
実は自分も忘れてたんだけどさ。
だから、以前働いていて辞めてすぐ働いた人って
継続扱いになるはずなのに、提出しなかったからそこで途切れてる人もいるの。

どうするんだろうね~。

正直、自分は勤めて2年未満だから安心なんだけど
長く働いてる人は不安だよね。

ホントどうするんだろう??

最新の画像もっと見る

1 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (税金対策本部)
2007-03-29 04:33:34
はじめまして

突然のコメント失礼致します。

私のサイトで、こちらの記事を紹介させて頂きましたので
ご連絡させて頂きました。

http://blog.livedoor.jp/taxinfo/archives/53492961.html
返信する

post a comment