古布リメイクアート「美映子の部屋」

古布をリメイクして現代の暮らしの中に癒しを取り入れて~

1860年の布

2014-07-18 11:10:03 | 古布

調べました~

安政7年とは西暦1860年・・・なんと154年前です!

安政の大獄の大老井伊直哉が江戸城門外で暗殺された『桜田門外の変」の年だそうです~

見るからに歴史を感じる布です~この手触り~たまりません

シミや穴あきを刺子で補強して、ズッシリと手応えのある羽織るロングベストになりました。。

               

う~んこれは私が着たい着たい!

 

そして明日はサライでシンガーソングライターのAsaちゃんが出演するライブがあります

大好きだったおばあちゃんの形見の着物で作って欲しいってことで・・・

ギターストラップ2本とベストを作りました。    赤い飾りは羽織に付いてたものらしい~

 

大島もどきの着物で裏地の赤が可愛かったのでそのまま使った。

明日のライブはこれを使っての出演です。

きっとおばあちゃんが見守ってくれて、いい演奏ができるよ~

 


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown ( 布 う楽)
2014-07-18 20:26:34


ほ~ぅ 着々と新作ができるね~

 ロングベスト 存在感あるな~

 ところで 150年前に 所詮これはなんだったの?

 だれがどんな風に使ってたものか想像すると

 とても興味深いね

 ちゃんと邪気を祓って着こなしてください(笑)

 

 
返信する
Unknown (縫姫)
2014-07-18 22:12:07
布う楽さん

五幅の正方形で、屋号が入ってたので多分大きな風呂敷じゃないかと・・・
でも正月之造て書いてあるしな~?
そんなことを想像するのも楽しいわ。

邪気は払っときます~(*^^*)
返信する
Unknown (ノンコ)
2014-07-19 19:38:05
これ着たら、玉城の陰陽師やん!
あかんσ^_^;まともなコメントが浮かばん。

返信する
Unknown (縫姫)
2014-07-20 17:42:32
ノンコさん

玉城の陰陽師!!とな?
斬新なコメントやん。

あかん、考えよ!
返信する
Unknown (りのりの)
2014-07-23 20:44:03
井伊直弼暗殺された年かー。
すごいなー。
勝海舟とか坂本竜馬の時代やん。
大河ドラマの世界やね。
勤皇志士の怨念がついているかもよ~~~~
返信する
Unknown (縫姫)
2014-07-25 09:38:32
りのりのさん

わたくし歴史は詳しくないけど、この布なにか修羅場を潜り抜けてきた強さを感じます。

怨念な~~私も負けへんけどな!
返信する

コメントを投稿