ドラゴンズ的な生活

2009年、今年こそ完全制覇だ!!

 監督の采配について

2007-11-02 21:19:39 | ドラゴンズ的なその他
何だか賛否両論になっちゃってますが…。僕は昨日そのことについてはあまり触れてなかったので、ここでアレコレ言わせていただきます。


まぁとにかく難しい判断ではありました。しかしこの決断は決して間違ってはいないと思います。

外部では「スポーツとしてあるまじき」とか「ファンの夢をぶち壊し」なんて言ってるバカみたいなやつもいるみたいですが、本当に迷惑で仕方がない。53年ぶりの、待ちに待った日本一を素直に祝福できないようなあんたらのほうがよっぽどスポーツもファンのこともわかってねえよ。あんたらがドラゴンズファンの夢をぶち壊してくれたよ。あと、報道ステーションのようにほぼ批判だけで終わったようなマスコミもこいつらと同じ。


確かに山井には完全試合はやってもらいたかったっていう気持ちもある。ただ、あくまでも53年ぶりの日本一がかかった大舞台。ここで油断をして、9回続投させて、もしも逆転されていれば、日ハムとしては札幌に帰れるわけで、このまま流れがいってしまい、また日本一を逃しかねなかった。だからこの決断は決して間違ってはいなかったと思います。


そもそも、2人で完全試合だって何が悪いのか。だいたいバックの守りがなければ完全試合は難しい。たいていは、完全に1人で完全試合をやったピッチャーなんて、まずいないでしょう。今回の山井も、正直守備にも助けてもらった部分もありました。だから、完全試合というのは、ピッチャー1人のものではないはず。今回、岩瀬が繋いで、10人全員で勝ち取った、紛れもない完全試合。継投したって、完全試合したことに変わりはない。それで何が悪い。それをとやかく言われちゃ話にならないですよ。




本当に、待ちに待った日本一なのに、こんな形で批判されては悲しい。批判しているだけのマスコミも解説者もいらない。日本一したのに、とても不快です。



とにかく、監督も含め、選手・関係者のみなさん、紛れもない日本一ということに変わりはありませんから、変なクレーマーはほっといて、大いに喜びましょう!!

 金本選手にウエーバー公示 育成選手に

2007-04-28 23:29:16 | ドラゴンズ的なその他

今日は朝からビックリしちゃったので、この話題。


金本、ウエーバー公示 クルス獲得も視野に


これには選手会が猛反発しているようで…。ノリ余波の一番の影響は、こんなところに来てしまいましたね。なんか育成選手枠がただのチームの3軍になっちゃってる気が…。金本選手は野手転向の話があったんですが、育成枠に下げて、じっくり育て直すってことですかね?一生懸命やってきた金本選手の身からすると、それはそれはかわいそう…。これならもともと支配下⇒育成というのを禁止すればよかったのに。こんなことが起こってからでは…。もっと新しい制度をつくるときは、いろいろな事態を予想して、深く議論するべきだと思います!とりあえず、金本選手にはもう1度上がってこれるようにがんばってもらいましょう!


まぁ今回の件で、これから中日はバッシング受けまくりでしょうね…。まぁフロントの皆さん、責任感じてくださいよ。


 いよいよ明日!!

2007-03-29 21:34:52 | ドラゴンズ的なその他
いや~楽しみになってきましたねぇ~。やっぱこの開幕直前のワクワク感はたまんないです!!ついに明日のナゴヤドームでのヤクルト戦で開幕します!


気になる開幕投手ですが、ドラゴンズはおそらく無難に川上でしょうね。突然朝倉なんていわれたらビックリしちゃいますよ。またそんなサプライズはまさかないですよね…。まぁあってもいいですけどね。一方ヤクルトはまだ誰なのか読めない!石井一か石川か、どちらにしろ左腕だとは思いますが、ノラリクラリでくるのか、エースでくるのか、どっちでしょう?

ドラゴンズの打線のほうは、まぁノリの怪我の程度がとりあえず心配ですかね。あと、一時期貧打すぎたんで、そのどん底からは解放されているでしょうが、しっかり繋がってほしいところです!



で、明日僕は、人生初の開幕戦観戦に行ってまいります!念願かないました!まぁビジター応援席のチケットしか取れませんでしたが、気にしてないです!ライトに立見でも絶対行きます!そして思いっきり応援してきたいと思います!!試合レポートは、明日の夜中ぐらいに書いときますんで、お楽しみに!

 開幕直前企画③ 他球団戦力チェック&順位予想

2007-03-28 21:30:33 | ドラゴンズ的なその他
中里が開幕1軍はずれちゃいましたね…。まさかでした。まぁ鍛えてきてください!


今日は開幕直前企画第3弾!他球団の戦力チェックを、順位予想とともに行きます!


  第1位  中 日 当たり前じゃないですか!!
  第2位  阪 神 なんかこの2強は今年も変わらない気がする…
  第3位  巨 人 監督はおかしな人でも、伊原イズムがちょっと怖い…
  第4位  ヤクルト なんだかんだ戦力は整ってるが、サードが穴?
  第5位  広 島 意外と台風の目かも。今年はブラウン何投げる?
  第6位  横 浜 この間のOP戦見れば… 守備がヤバすぎ。


という風にしてみました。なんか昨年と大して変わんねぇ~。まぁいいんですが。

ドラゴンズが昨年苦手にしていたヤクルトや広島は今年も手ごわそうです…。特に広島は新人ピッチャーがどんどん来てますし、ブラウンが今年も何をやってくるかわからない!要注意でしょう。また、今年も阪神戦は何かとポイントになるんじゃないんでしょうか。阪神に移籍した高橋光も手ごわいですし、井川は、いてくれたほうが結構打てたし…。昨年のようにカモにしたいところです!


もう開幕まであと2日!待ち遠しい!!



そういやまた常葉勝っちゃいましたね…。圧勝ですよ!次の大阪桐蔭戦はいかに!?

 開幕直前企画② 野手開幕オーダー&ベンチ入り予想

2007-03-27 20:55:59 | ドラゴンズ的なその他
今日はセリーグ開幕直前企画第2弾!野手陣のほうの開幕オーダーとベンチ入り選手を、例によって勝手に予想します。まずは開幕オーダーの予想!

   1 荒 木  4
   2 井 端  6
   3 福 留  9
   4 ウッズ  3
   5 李炳圭 8
   6 中村紀 5
   7 森 野  7
   8 谷 繁  2
   9 川 上  1

という感じにしてみました。1?2番はなんだかんだ言って、荒木→井端の順になるんじゃないかと…。李炳圭はOP戦の最終戦みたいに、とりあえず5番スタートになる気がしてます。僕の希望では7番ぐらいがいいんじゃないかと思いますが、監督がこの5?6?7番の打順をどう組むか、見ものです!


では次は野手のベンチ入り予想!

◎…立浪、渡邉、小田、英智、澤井
○…中村公、清水将、普久原
×…井上、森岡、鎌田、西川


野手は15、6人しかない枠ですから、中村ノリの加入でますます1?2軍争いが激しくなりましたね…。その影響で会長の何年かぶりの2軍スタートが中スポでも報じられました。でも会長はきっとすぐに戻ってくると信じています!頑張って欲しいです!ほか3人の内野争いを演じてきた、森岡、鎌田、西川もおそらく開幕2軍スタートでしょう。まぁ開幕1軍が全てじゃありませんし、これからまだまだチャンスがたくさんあります!頑張ってください!


明日も開幕直前企画!明日は他球団戦力チェックと順位予想!

 開幕直前企画① 開幕ベンチ入り投手予想

2007-03-26 23:59:06 | ドラゴンズ的なその他
今日から3日間はセリーグ開幕直前企画として、今年のドラゴンズの戦力分析みたいなのをしていきます。今日は開幕ベンチ入り投手を勝手に予想!


先発→◎川上、山本昌、朝倉
     ○中田、長峰
     △佐藤亮、小笠原
     ×平井、吉見、浅尾

中継→◎岡本、中里、小林
     ○グラセスキ、S・ラミレス
     △高橋、デニー、菊地、鈴木、バレンタイン
     ×三沢

抑え→◎岩瀬

◎…当確 ○…たぶん △…微妙 ×…厳しい?


とまぁあくまでも僕がOP戦見ての自分なりの予想なんで、信頼性はほとんどないですけども、こんな風にしてみました。

でも中継ぎ陣は全くわからない!候補いすぎ!とりあえずほぼOP戦の成績のみで考えてみましたが、どうでしょう???


明日もこんな感じで野手のほうも予想してみます!では(^_^)/

 ノリの背番号と今年もパリーグ順位予想!

2007-03-23 20:47:36 | ドラゴンズ的なその他
まずは、今日中村紀洋の正式契約となりました。支配下選手登録されました。これで開幕スタメン濃厚です。年俸は600万円(推定)、背番号は「99」だそうです。99の理由は、近鉄入団の最初につけていた66の逆だから」だそうです。まぁ、そんなのはどうでもいいですが…。とりあえず昨日僕が言ったことは最低限守って欲しいです。そして安い年俸なんで、大活躍してくれればもうこっちとしては願ったり叶ったりなんで、そのあたり宜しくお願いします!


それでは話は変わって、今年も懲りずにパリーグ順位予想!昨年は最下位の楽天しか当たりませんでしたが、今年は果たして?

 1位 ソフトバンク 多村・小久保がどれだけ使えるかが大きなポイント?
 2位 日本ハム 新外国人がカギ?主力抜けたあとのカバーはどうか
 3位 西 武 裏金問題で選手に火がつく?もともと打線は良さそう
 4位 ロッテ 若手の台頭次第ではAクラス?でもズレータも怖い…
 5位 楽 天 今年こそは最下位脱出か?マーくんはどれだけ活躍するか?
 6位 オリックス ケガ人が…。ローズはどれだけの活躍をするのか?


とりあえず楽天は定位置から外してみました。まぁどのチームも新戦力の働き次第でしょうね。有望な新戦力がたくさんいますから、見ものです!ついに明日、パリーグ開幕です!!楽しみぃ~!o(^o^)o

 紅白戦!アピールしたのは…?

2007-02-23 21:41:39 | ドラゴンズ的なその他
今日は主力組(白)vs若手組(紅)の紅白戦!明日からのオープン戦を前に、アピールすべき人にとっては貴重なチャンス!そして、この紅白戦での結果が欲しい中村ノリは???


まずはノリ。9番DHでの先発出場となりました。途中でサードとファーストも試し守りしましたが、問題の打撃が…3タコ1四球。。。「結果は出なかったが、今の段階で自分の力は出せた」そうですが、ちょっと結果がついてこないのは痛い!相手はドラゴンズ主力級(朝倉、中田、岡本、川井)でしたが、四球は川井選手から。今日4失点の朝倉選手と、3失点の中田選手(←おいおいお2人さん!)と岡本選手からそれぞれポップフライしか打てず…。1試合で結果を出せ!とは言いませんが、まだまだ時間はかなりかかりそうな感じです。


一方、今日目立ったのは若手組では鎌田選手(5打点!)、澤井選手(猛打賞!)あたり。紅組7-6白組というスコアだっただけに、鎌田選手大活躍!!明日も出るのでしょうか?楽しみです!!

また、主力組で目立ったのは、李炳圭選手(岩瀬からスライダーをHRなど猛打賞!)、福留選手(猛打賞!)、投手では強いて言えば川上選手、岡本選手あたりでしょうかね。とりあえず、今日は投手陣がボロボロ状態…。朝倉、中田、岩瀬、平井などなど、主力が結構打たれちゃいました。まぁまだ春先だから大目に見ます!


今日の紅白戦、選手様々な思いや反省があるかと思いますが、そんなキャンプも終盤に入って、いつの間にやら明日からオープン戦じゃないですか!!いよいよ野球シーズン到来!!明日は北谷でヤクルト戦なので、東海テレビの中継をじっくり見たいと思います!

 500万UP…我慢のサイン

2007-02-22 21:50:54 | ドラゴンズ的なその他
今日はまず、長引いていた福留選手の契約更改から。どうやら福留選手はまだ納得がいってないみたいですが、とりあえず渋々のサインです!

金額は3億8500万円でした。前回の交渉の提示額より500万円のUP。う~ん、これが限界でしょうかねぇ~。福留選手は4億以上は欲しかったでしょうが、フロントにも出せる限度ってものがありますから…。僕としては、もう500万ぐらい高く予想していましたが、あまり出しすぎると来年以降また困るからってことでしょうかねぇ?まぁあまりにデカい額なんで、その辺の金銭感覚はどうしてもわかりませんが…。とりあえず、全員更改終了で一安心!また来年もこじれるかもしれませんが、できるだけ早くまとまるように、選手もフロントも心がけましょう!


一方今日のキャンプ情報!まずはノリ。どうやら「明日最終試験だ」という監督・コーチからの通達があったようで、明日の紅白戦での出場が予想されます。また、テスト結果は早くて25日に出されるようです。まぁ監督・コーチがどう見極めるのか、判断に任せます!

それと今日は、ドミニカの代表選手として「カリビアン・シリ-ズ」というのに参加したため来日の遅れていた、新外国人のS・ラミレス選手が初ブルペン!直球、スライダー、チェンジアップなど40球を投げたようです。そして韓国から来た新外国人の李炳圭選手は、おととい疲労で練習を早退しましたが、休日を挟んで今日復帰。そして明日の紅白戦で初実戦となるようです!両新外国人ともに、開幕に向けて頑張ってます!!





その開幕戦なんですが、、、ファンクラブの先行予約で外野の3階席を第1希望にしてたのに、結局第3希望のパノラマ席しか当たりませんでした…(´Д`)とりあえず、3月3日の一般発売に最後のチャンスを賭けて、外野の3階席の、できるだけ選手の近くで応援できるように電話orパソの前で頑張ります!

 そろそろ主力も実戦モード!

2007-02-20 21:59:48 | ドラゴンズ的なその他
今日は第3クール最終日です!厳しいキャンプも終盤に差し掛かろうとしています。ということでそろそろ主力選手たちも、実戦へ向けてエンジン全開!


まずは井端選手。今日行われた韓国球団のSKとの練習試合に志願出場!監督は、2月中の実戦は若手中心で臨むと言ってましたが、井端選手が実戦感覚を取り戻したいと頼み込んで、2番ショートでの先発出場でした。結果は2の0でしたが、「結果はともかく実戦経験ができてよかった」と本人にとっていい調整になったようです。ちなみにその練習試合では、堂上直倫選手がタイムリーを打ったり、新人の菊地選手と清水昭信選手2人がそろって1イニング無失点で上々のデビューを果たしました!


一方北谷のブルペンでは、昌さんがそろそろペースアップ!今日は150球と今キャンプ最多の投げ込みをしました。ぜひとも今シーズン9勝以上して、200勝到達を目指して欲しいですから、本人も「順調です」と言っているように、今年の昌さんに期待したいと思います!


明日は休みで、いよいよ明後日から最終クールに入って、オープン戦も始まります!開幕まで1ヵ月ちょっとしかないので、そろそろ主力の皆さんも頑張って下さい!!

あと、福留選手!明日(?)はちゃんとサインしてください!!フロントも協力お願いします!!