ネコと道徳とテニスと私

うちのネコ「チャミ」や道徳実践、好きなテニスや日常生活について書いてま〜す💞

1学期終了‼︎

2023-07-20 16:39:00 | 日記
7月20日。1学期最終日です。


今日のゴーヤのグリーンカーテンです。

朝、終業式が行われました。
終業式のあとは…
通知表が渡されます。
子供たちはドキドキ💓です。
渡されると自分の席で周りに見られないよう、
すこーし開いてこっそり見ます。
これは、今も昔も変わらない光景です♪

担任の先生が、子供たちに机に伏せるように言いました。
何をするのかなぁ。すると…
「4月の始業式から始まり、この1学期は、どうでしたか。」と語り始めました。
頑張ったことはなんでしょう?
笑い合ったことは、だれとどんなことでしょう?
おうちの人とどんな話をしたでしょう?
など問いかけました。
また、「全力で遊んでください。やりたいことは、どんどんしましょう。ただし、危ないことは、しないように。夏は水の事故、誘拐などで命をなくすことがあります。あなたたちが大切に思っている人は、あなたたちのことを大切に思っています。その人に悲しい思いをさせないためにも命を大切にしてください。」
素敵な話でした。
1年目の教員でこんな話ができるのは、
素晴らしいです。

子供は、これからできるようになることが、
山ほどあります。
私も幼稚園生の夏に自転車の補助なしに初めて乗れるようになりました。
小学校1年生の夏休みに縄跳びが連続で跳べるようなりました。
小学校4年生の夏休みに泳げるようになりました。
この時の「できた‼︎」は、今でも鮮明に覚えています。
ぜひ、夏休みに
「できた‼︎」の体験を味わってください。
また、2学期に会いましょう。
楽しい夏休みを過ごしてね!


先生方、大変おつかれさまでした。
これから保護者面談等があるかと思いますが、
上手に休養をとってください。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿