夏休みに入りましたが、
7月13日に道徳の授業をしたことについて書きます。
以前5年生に行った「幸せ」って何?の授業を
4年生で行ったら、どうなのかと思い、実践させてもらいました。
※授業内容については7月1日の道徳「幸せ」って何?のブログをご覧ください🙇♀️
まずは、5年生で行った時の板書です。
次に4年生で行った時の板書です。
このように並べてみると比較できますね。
共通して言えることは、①毎日食事ができる②家族がいる③友達がいるは、多くの子供たちがベスト3に選んでいることです。
学生に行った時も「家族」と「友達」がトップ2でした。
①毎日食事ができるの理由は、
「食べないと元気が出ないから」「食べないと生きていけないから」以外にも「世界には食べられない人がいるから」と考える子供もいました。
4年生の授業は短縮日課だったため、正味35分しかできなかったので、全体シェアリングで深掘りできなかったのが残念でした。
しかし、ワークシートを回収したので個別の理由の把握ができます。そこから子供一人一人の理解ができます。
道徳は、子供理解につながる教科なので、
大切にしてほしいと思います。