ボックスウッドの割れのトラブルはグレナディラより少ない(本当?)
ボア内面の平滑度は音色だけでなくエネルギーロスにも影響する。
バスクラリネットより上のクラリネットでメタルクラリネットはなぜ作られなくなったのか? おそらくアンダーカットが出来ないことが一つの理由だろう(あるメーカーはトーンホールに逆円錐型を採用している)。一般的なバスクラリネットではアンダーカットはされない。サックスのメタル楽器が最初にして最後になる合理的な理由はない(?)。
ボアサイズと楽器の重量は反比例の関係にある。ボアが大きくなるにつれ、重量は軽くなる。
標高の高い所では楽器の下半分で周波数が影響を受ける。標高が高く気圧が下がるとシングルリード奏者は、より柔らかめのリードが必要になる。周波数は標高千メートルに付き1~2セント低くなる。
18世紀を通してボアは14mmから15mm(ミューラーの13キー)へと拡大されていった。が、19世紀に入ってビュッフェなどは12度音程を良くするため15mmより小さめのボアを好むようになった。
20世紀に入り、ヘンリ・セルマーのアンダーカットなしのモデルが成功し、また15mmが流行した(ビュッフェ・クランポンは、12度音程を狭くするために、アンダーカットが施された小さめの音孔を持つ円筒管を採用したために、あまり成功しなかった)。B&Hは15.3mmを採用し、極限までボアを拡大。しかしロベール・カレが1950年にR13モデルで画期的な14.65mmを作り出して、ボアの拡大は終止符が打たれた。
20世紀も終わりの今、ラージボアはジャズ奏者によく使われる。彼らは開きの大きいマウスピースを使う。(ラージボアは開きのあるマウスピースに合うということ?)
ボア内面の平滑度は音色だけでなくエネルギーロスにも影響する。
バスクラリネットより上のクラリネットでメタルクラリネットはなぜ作られなくなったのか? おそらくアンダーカットが出来ないことが一つの理由だろう(あるメーカーはトーンホールに逆円錐型を採用している)。一般的なバスクラリネットではアンダーカットはされない。サックスのメタル楽器が最初にして最後になる合理的な理由はない(?)。
ボアサイズと楽器の重量は反比例の関係にある。ボアが大きくなるにつれ、重量は軽くなる。
標高の高い所では楽器の下半分で周波数が影響を受ける。標高が高く気圧が下がるとシングルリード奏者は、より柔らかめのリードが必要になる。周波数は標高千メートルに付き1~2セント低くなる。
18世紀を通してボアは14mmから15mm(ミューラーの13キー)へと拡大されていった。が、19世紀に入ってビュッフェなどは12度音程を良くするため15mmより小さめのボアを好むようになった。
20世紀に入り、ヘンリ・セルマーのアンダーカットなしのモデルが成功し、また15mmが流行した(ビュッフェ・クランポンは、12度音程を狭くするために、アンダーカットが施された小さめの音孔を持つ円筒管を採用したために、あまり成功しなかった)。B&Hは15.3mmを採用し、極限までボアを拡大。しかしロベール・カレが1950年にR13モデルで画期的な14.65mmを作り出して、ボアの拡大は終止符が打たれた。
20世紀も終わりの今、ラージボアはジャズ奏者によく使われる。彼らは開きの大きいマウスピースを使う。(ラージボアは開きのあるマウスピースに合うということ?)