古知丸さんちのブログだよ

いいかげんにいい加減

学校は変えられる!

2021-04-17 15:13:13 | その他なんだかんだ

東中の「東風」から抜粋する(4月号参照。地の色は加工した)。

読んで少なからずわくわくし、そのわくわくは思い出すたびリフレインした。

 

東中といえば校歌だ()。心に残る一節がある。

 

かがやくヒカリはヒガシより。

いいフレーズだ。こんなふうにも用いられる(典拠は後掲)。

こんなふうにも用いられる(この典拠も後掲)。

 

石橋さんのモットーは変わらない(参照)。

IER所長の時から変わらない(参照)。

状況を変えるためには変わらないモットーが必要なのだ。

石橋さんは変異株の急速な蔓延に配慮し、すぐ飛沫ガードを設置した(参照。後掲と予告した典拠)。

モットーどおりだ。

 

感化された。

ヒカリとヒガシで漢字を作りたくなった。

試みた。できた。

勇気と覚悟を道連れに、出来るまでやったら、出来た。

うれしい。たまらなくうれしい。

 

うれしさをかみしめながら書きます。蛇足ですが、このエントリはエントリ『声が形に』やエントリ『IER所報クロニクル』とマブダチです。


6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (wozéqui)
2021-04-17 17:43:40
古知丸さん

教育界から聞こえた「しばられるな」は強烈で、これを知った時、衝撃を受けたことを覚えています。

「しばられるな できる理由を考え実行する」は、隣接の二輪OKRも同じ状況にあるのだろうか、と思いました。
返信する
Unknown (wozéqui)
2021-04-17 19:48:07
古知丸さん
こんばんは。土曜夜8時前、こちらのブログを少し紹介させていただきました。何か親近感を覚えましたので。いつもありがとうございます。
https://m.facebook.com/story.php?story_fbid=10225078895388694&id=1507730726
返信する
Unknown (wozéqui)
2021-04-17 22:16:59
Bonsoir, je viens de comprendre vraiment ce blog ce soir (maintenant), "On peut changer des <écoles>". Je vous remercie.
返信する
Unknown (wozéqui)
2021-04-17 22:31:44
Je suis très heureux et content. Je vous remercie.

https://m.facebook.com/story.php?story_fbid=10225086673103132&id=1507730726
返信する
Unknown (kochimaru2020)
2021-04-18 08:33:36
O, merci!
Merci beaucoup pour moi!!
返信する
Unknown (wozéqui)
2021-04-18 20:26:20
古知丸さん
いつもありがとうございます。
日曜夜8時を迎え、ブログを一つ投稿しました。
ご参考になれば、幸いです。
https://blog.goo.ne.jp/wozequi/e/ee7df587b013bb991e99f9e729c92040
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。