古知丸さんちのブログだよ

いいかげんにいい加減

「適正」検査

2021-04-04 10:02:39 | その他なんだかんだ

大垣市の公式サイトに昨年度の監査報告書2つが並記されている(参照)。

片やブラック法人組織、片やそうでない組織。

▼ブラックを強調した画像▼

▼ブラックを強調しない画像▼

ちなみに、ブラック法人組織を監査した報告書のファイル名は『R2財援-2』と読める。

ブラックでない組織を監査した報告書のファイル名は『R2財援-1』と読める。

そこで、『R2財援-1』の「監査結果」の最初の段落を読むことにした。

読んで安心できた箇所に黄色マーカーを塗布した。

次に、おそるおそる『R2財援-2』の「監査結果」の最初の段落を読んでみた。

おそるおそる読んでみたのは正解だった。

「おおむね適正に処理されている」と書かれていなくても驚愕せずにすんだから。

もちろん、行間から「まったく適正に処理されていないので泣きたくなった」という監査委員のメッセージを受け取った。

監査委員が泣きたい気持ちで記したにちがいない箇所に赤色マーカーを塗布した。

「一部に」というのは忖度表現だと思った。

「ほとんど全部に」を意味する「一部に」であろうと忖度した。

「早急に対処されたい」というのだって忖度表現かもしれないと思った。

「あの組織のあの人たちは早急に対処する対処法など知らないだろうけど一応いっとかなきゃならないからいっとこう」という意味を込めた「早急に対処されたい」なのであろうと忖度した。

忖度表現を前提にするといくらでも忖度読解が可能になるから世の中は楽しいよね。

 

なお、ブラック法人組織に対する監査報告書のエッセンスはこの画像で見ることができます。


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。