take3の見逃してくれよ!(teacup版)

take3の見逃してくれよ~!!酒は呑んでものまれるなっと!!

本家ボタンエビ

2011-12-17 10:00:00 | Foods
ボタンエビ・・・



「あれっ、北海道で食べたものとちょっと違うぞ。」

と思われる方が多いかもしれない。

しかし、こちらが正真正銘の本家ボタンエビである。

おそらく北海道で食べたものはトヤマエビだと思われる。

本家のボタンエビの漁獲量が極端に少ないので、

トヤマエビの方が名前を乗っ取った形で、

トマヤエビをボタンエビと称して、売っているようである。





ボタンエビに戻ろう・・・



タラバエビ科に属するエビで水産業上の重要種。

土佐湾から北海道の内浦湾にかけての水深300~500m

に分布する日本固有種。体長20cmを超える大形種で、

濃い黄赤色に不規則な赤色斑(はん)がある。

ほかのタラバエビ類同様に雄性先熟の性転換をするので、

漁獲される大きな個体は、すべて雌である。

エビ類(主にタラバエビ科)ではもっとも高価なランク。




上記の雄性先熟(ゆうせいせんじゅく)とは、

雄として成熟して繁殖に参加した後、

雌に性転換して繁殖に参加することを言う。





さて、このボタンエビだが勿論、生で食したい。

何ともいえない上品な甘味。

そしてねっとりした事。。

こういうのを口福というのだろうか?こたえられない。

このボタンエビの甘さ濃厚さには、

他のエビはちょっと太刀打ちできないのでは?

と思うほどです。




見つけることさえも難しいかもしれませんが、

遭遇した際には、是非とも、ご賞味あれ!

いっている意味がわかるとおもいますよ。





最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (慧竿(けいかん))
2011-12-17 20:07:58
いつでも!!

 ゴチになりまっす!!<(`^´)>

えんりょはイランで!!
早いとこ 貢物しとかんと
オイラがサッサと逝ってしまうゾ!!

ほやけん 早いとこ 持って来てんか!!
(-。-)y-゜゜゜

何時でも OK やし!!^m^ププッ
返信する
Unknown (紀子)
2011-12-18 00:18:17
海老シリーズが続きますなあ・・・・

海老大好きな私めとしましては、よだれもんでございます。

お正月には美味しいものたべるきん、かまんき、どんどん美味しいもの載せて頂戴。
返信する
Unknown (take3)
2011-12-18 16:29:55
おいちゃん、マイド!

手に入らんのに、語りまくって・・・
どういうつもりだ!
食わせろぉ~!!って苦情の山です。

見逃してくれよ!
返信する
Unknown (take3)
2011-12-18 16:45:16
紀ちゃん、ハイ!

すこし、イラバカシすぎたでしょうか?・・・

返信する
Unknown (紀子)
2011-12-18 20:57:46
いらばかしのたけちゃん?
はははは。
まあ、職業上の特権やき許してあげる。
しかし、おいしそうやったでー全部。
君は美味しんぼの山岡かあ?
返信する
Unknown (ゆう)
2011-12-19 14:15:33
アニキ~^^;
いつ行ったらえいがですぅ~!?
この前から見せるだけ見せてくれてますけんどぉ~!!(笑
家の冷蔵庫で、ブーブクリコ・モエシャンドン・ドンペリ・シャブリ2種類!チンカ!チンカ!に冷やしてますよっ!?
返信する
Unknown (take3)
2011-12-19 16:43:34
紀ちゃん、ハイ2!

土佐流に言うと、
ただの、ヨウダイコキですき・・・
返信する
Unknown (take3)
2011-12-19 17:03:04
ゆうさん、イラッシャイ!

職場が変わると、なかなかねぇ・・・

返信する

コメントを投稿