ゆうなとダディ

娘のゆうなと自分の日記ブログ

棋譜並べ

2005年05月30日 | 将棋

棋譜並べという勉強法が将棋にはあります。
読んで字の如く、プロ等の棋譜を参考にして盤上に駒を
並べていくんです。

自分でプロの対局を再現するんですね。
そうする事によって、プロの手筋などを学ぶのが目的です。

最近将棋盤を買ったんで、棋譜並べをやるようになったんですよ。

これがまた楽しいんです


絶対負けないから(笑)


自分が持つ三間飛車の勝ち棋譜しか並べないので、
負けるワケがありません


そんな理由で最近よく棋譜並べをするのですが、思わぬとゆーか
当然とゆーか、絶対勝つ棋譜並べに強敵が現れたんです






ゆうなさん・・・めっちゃ強敵です

一見親子仲良く将棋をしてるようにも見えますけどね・・・
しまいにゃこーなります




投げちゃうんで、勇気を出して買った山上作 シャム黄楊駒 水無瀬書
も怖くて使えません・・・

彼女が起きてるうちは棋譜並べも無理ですね


しかし棋譜並べで成果が出たのか、いつも将棋を教えてもらってる
ふにさんに、昨夜久し振りに勝つ事ができました~

あまりにも嬉しかったんで、棋譜載せちゃいます。
勝手に載せちゃって、ふにさん、ごめんなさーい


最新の画像もっと見る