ゆうなとダディ

娘のゆうなと自分の日記ブログ

中盤から終盤へ

2011年01月30日 | 将棋

互角の捌きあい・・・

いや、互角以上の捌きあいをしてるのに、寄せに上手く持っていけない。

昨日の将棋がまさにそうでした

小倉七段との指導対局。

 

 

早く寄せようと思って打った▲3一金に対して、

「簡単には負けませんよ」の意地の受け、▽5二角。

ここで下手は▲2一金と予定変更・・・

第一次思考崩壊w

 

 

https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3d/68/9b3f40a69f0835e93898b4b12cac09d9.jpg

 

 

さらに数十手進んで、寄せの局面。

またも意地の受けに戸惑って第二次思考崩壊・・・

結局この対局は負けました

 

 

そしてこの後飲みに行った席で・・・

 

https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/46/15/ada81751597574e542c5cf1cc24d22f8.jpg

 

 

駒損ですが、優勢だと思ってたこの局面からひっくり返されました。

・゜・(ノД`)・゜・

 

詰将棋は好きです。

なので終盤が凄く苦手とは思ってませんが、優勢な局面から終盤に持っていくのがすごく苦手です

 

どうすればこれを克服できるんだろ?

何かいい勉強法をご存知の方がいらっしゃいましたら、ご教授いただけませんか?

いい本をご存知だったら、教えて下さい

中盤から終盤。

特に味付けとか言われる手筋。

カッコイイ将棋を指せるようになりてぇ・・・

久々自分の将棋に呆れた1日だったw


最新の画像もっと見る