ゆうなとダディ

娘のゆうなと自分の日記ブログ

コマコマ第5回

2005年09月07日 | 

少年マガジンで連載中の将棋マンガ、『コマコマ』

今週号で5回目になります。


今週は主人公樹(たちき)くんの将棋の師匠聖一くんを
負かした奨励会三段平手で対局です。

この対局、三段リーグで聖一くんが二歩で負けた対局を
なぞってます。

樹くんは、二歩さえしなけりゃ師匠が勝っていた事を証明すべく
奨励会三段と対局してるワケです。

今週はこんな局面で来週に続くんですが・・・





マンガなので全体の局面はよくわかりません。

しかし先手玉はもう受けなしだそうです。

なのでここで後手玉を即詰みに討ち取らなければ、樹くんの
負けになります。


考えました

電車で移動中の約10分。

本気で。

樹くんの力になれるように






・・・でもわかんなかったッス




あとでパソコンに解かせたら7手詰め

そんなのもわからなかった自分が哀しいッス・・・


でもねー、この局面、奨励会員三段が揃いも揃って

「即詰みはないだろう」

って言ってるんですよ

奨励会三段でこれは見逃さねぇよなー



ま、きっと来週樹くんは詰みを見つけるんでしょうね。

みなさんは見つけられました?


見つけられた方は、5一角じゃなく、5一金でも
考えてみて下さい。

樹くんは、それなら見切っていたそうですw


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
 (。・_・。)ノ…詰んだよ (ぴあの)
2005-09-08 20:34:03
詰みましたよ…(笑)

ちょっと考えたけど…(-。-) ホ゛ソッ

で…ちらっと浮かんだんだけど…

問題図から

王様を5二にして…

5一角を金にして…

攻め方の21竜を32飛車に…

そして持ち駒に金をプラス……

詰将棋完成…\(^O^)/……か??

うっ…最後に金が余るなぁ……

駒余りの詰将棋でした。。

私からの挑戦です(笑)

考えてみてくださいね……

たぶん…詰むと思うんだけど

不詰みだったら m(__)mスマン!!(笑)



返信する
余る・・・んですよね? (犀川)
2005-09-08 23:03:32
余らずに詰んでしまいました( ̄▽ ̄;A

同手数で駒余りの順もありましたが・・・

どっか、間違ってるんだろうなぁ(^_^.)



返信する
ぬぅ(; ̄- ̄)... (だでぃ)
2005-09-09 01:37:33
6三に歩が打てなくて詰まない・・・

詰んでも金どころか、桂も確実に余る・・・



っつー事は初手はここじゃなくて、4一か?

その数手後、5一でわからねぇんだよなー。。。
返信する