ゆうなとダディ

娘のゆうなと自分の日記ブログ

クイズ!ヘキサゴンⅡ・・・にて

2006年11月01日 | テレビ・映画
今日晩飯を食べながら、家族でクイズ!ヘキサゴンⅡを観てました。

その中で出された問題のひとつ。



「相手を頭ごなしに威圧する様子を 将棋の戦法に例えて何というでしょう」






なに?

将棋の戦法?

将棋に関する問題か?

「ほら、将棋だってよ?ダディわかるんじゃないの?」

『いや、考えてるんだけどさ・・・あれぇ???』

「相手の頭ごなしに威圧するんだって。どーゆー戦法?」

『そりゃ・・・あれだよ・・・玉頭位取り?

『もしくはホラ・・・玉頭銀?

『それとも・・・普通に棒銀かな?』




「この問題は、一般に使われる言葉でしょ?そんな言葉、聞いたことないよw」

『そりゃそーか なんだろ?なんの戦法だろ?』



「正解は・・・高飛車です。」






あぁ~~~~~、なるほど。


・・・


って高飛車って戦法なのか


俺は将棋やってて、高飛車なんて言葉使った事も聞いた事もねぇぞ???

俺は将棋歴が浅いから?

将棋やってる時に、高飛車って言葉を使った事ある人います?

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
(。・_・。)ノ… (ぴあの)
2006-11-02 20:36:55
高飛車…むぅ~~~…
戦法名じゃないですよね。。。あるのかな???
好きな戦法は?と聞かれて
「高飛車です!」って言いたくないですよね(笑)
『羽生善治 高飛車の頭脳』なんて本…買いますか?(笑)
読んでみたいような気もするけど…(-。-) ボソッ
返信する
ですよね? (だでぃ)
2006-11-03 04:22:41
戦法で高飛車なんて聞いたことないです。
将棋連盟は高飛車だと思いますが(笑)

高飛車は将棋から出来た言葉・・・と聞いたことあるけど、実際将棋をやってて聞いたことないんですよね・・・。

高飛車・・・
玉頭の浮き飛車が高飛車?
わからん・・・
返信する
辞書によると・・・ (あーまま)
2007-07-23 15:49:40
飛車を定位置から二間または三間前に出して中央を制圧する戦法のこと。
だそうです。
返信する
ありがとうございます (だでぃ)
2007-07-24 19:53:00
あーままさん、初めまして
やっぱり戦法なんですか~。
知りませんでした
自分の将棋もまだまだです
返信する