ゆうなとダディ

娘のゆうなと自分の日記ブログ

第8回天童将棋駒祭り

2010年11月21日 | 日記

天童将棋駒祭りへ行ってきました!

https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/77/cb/9b9b2115edd2928750368babe0f61069.jpg

 

この天童将棋駒祭りは、基本的に天童の職人さんや盤駒が主役。

いくつかの盤駒や根付など売ってますが、ほとんどの盤駒が展示品。

察するに天童の伝統文化に触れて下さい。(ホントに触っちゃダメw)

天童の伝統文化をとくと見てって下さい!

ってお祭りなんだと思います。

 

本田女流二段(?)が指導将棋してましたが、伝統文化に触れる為、完全スルーw

キレイな駒がたくさん並んでました。

その中でも気に入ったのがコレ。

http://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7a/dc/ae0668e9bb5eaf902f367dcefd459253.jpg

 

文字んとこに金粉が入ってるらしいッス!

なんか上品でキレイ・・・

ま、買う気はありませんが(笑)

 

 

駒を観賞した後、ゆうなさんと書き駒の体験教室に参加。

俺が字の枠をマジックで書いて、そこをゆうなさんに漆で塗ってもらう事にしました。

その結果・・・

ジャーーーン!

 

https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/76/73/81f0fe7371352e910702ae0e87ff25fc.jpg

 

 

なかなかです!

作者ゆうなのサインも味があります(笑)

しかもこの体験教室、無料です!

更にアンケートに答えたら、根付までいただいて・・・

https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/29/91/11537fc66fbff43e822df298bebf12c2.jpg

 

すげー楽しかったッス

ゆうなさんも楽しかったらしく

「来年もまたやりたい!」

って言ってました(^^)

来年はもうちょっとお金を使いますので、またお願いします


最新の画像もっと見る