ゆうなとダディ

娘のゆうなと自分の日記ブログ

天童将棋駒祭り

2005年11月26日 | 日記

ゆうなさんが

「おさんぽいこおさんぽいこーよー

といつものお散歩おねだりをしてきたので、こんな所に行ってきました。




第5回 天童将棋駒祭り!

渋い

場所は有楽町の交通会館です。


こんなのやってるって全然知らなかったんですけど、ここの前に行った
将棋会館で教えてもらいました


もぉ見るからに高そうな駒がいっぱい並んでます



奥の方では山田久美女流三段が指導対局をされてました。

俺も指導対局してもらいたかったんですけど、ゆうなさんも一緒でしたから

まぁ高い駒も買う気はないし、とりあえず展示品を見ながらブラブラ

そんな中、こんな張り紙があったんです。


「根付にお名前彫ります」


根付とは、元来巾着や印籠などを帯からさげる際、落ちないように
紐で留め具に結び付けて着用しており、その留め具が根付(ねつけ)
と呼ばれたそうです。

でもこれはどー見てもストラップですけどね


根付代+彫り代200円。

そんなに高くないので、俺と奥さんの分2つ彫っていただきました。


いやー、しかし200円なのにかなり職人芸ですね。

駒に何も書かず、キレイに見る見る彫っていきます。





10分ちょいでゆうなさん駒の出来上がり~

しかしこうなると漆で盛り上げたくなりますね。

今度やってみっかな?


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
私も…欲しい…。。(笑) (ぴあの)
2005-11-26 22:22:59
確かに…ストラップ…ですよね(笑)

しかし…お見事な腕前、、職人芸とは恐ろしい。。。

優…なんて かなり難しそう…(-。-) ホ゛ソッ



優奈さんと 良いお散歩ができましたね。。。



家計に優しい…プチ払いローンでも

さすがに 駒は買えませんでしたか?(笑)

返信する
どー考えても・・・ (だでぃ)
2005-11-27 18:17:54
あれは家計に優しくないプチ払いローンになりそうです

無理です(笑)



しかし職人芸とは凄いですねー。

自作駒に興味がわいたので昨夜作り方を調べてみたんですが・・・

これまた無理です(笑)

あっさり諦めました
返信する