ゆうなとダディ

娘のゆうなと自分の日記ブログ

とっておき詰将棋200題

2007年07月03日 | 
詰将棋を毎日やってます。

俺が詰将棋を解く場所は、基本的に3ヶ所。

通勤電車内、トイレ、ベッド

それぞれレベルも設定してまして、通勤電車内ではあんまり悩みたくないので簡単なのを。

今は超実戦駒を取る詰将棋 入段編

電車内では他にも読む本を持ち歩いているので、そんなに集中して解いてませんw



寝る前は解けたらスッキリ気持ちよく寝られるような詰将棋。

今ベッドの横に置いてあるのは詰将棋道場―7手~11手

まぁ寝る前は疲れ果てて解けずに寝てしまう事も多々ありますがw



そしてトイレ。

ここではじっくり考えます!

一番集中して詰将棋を解ける場所なんです!

以前は5手詰ハンドブックなど軽い問題を解いていたのですが、3月ぐらいから『最強の詰将棋200題』『読みが早くなる新作詰将棋200題』と、故原田九段の詰将棋を解いています。

俺の詰将棋アレルギーを改善してくれたのは、故原田九段の詰将棋本です。

なので敬意を表して、じっくりトイレで解く詰将棋本は原田九段の本と決めています

変な敬意の表し方ですけど



もう『読みが早くなる新作詰将棋200題』も終わったので、次の原田九段本を買ってきました。


『とっておき詰将棋200題』







これで原田本は3冊目ですが、原田九段の200題シリーズ5冊をすべてトイレで解こうと思ってます!



目指せ!トイレで1000題

最新の画像もっと見る