ゆうなとダディ

娘のゆうなと自分の日記ブログ

日本ハム3連勝 日本一に王手?

2006年10月25日 | 日記
いや~、今日も勝ちましたね。

北海道日本ハムファイターズ。

3連勝で優勝まであとひとつ

っつー事はあれです。




優勝に王手!





・・・

よく聞きますよね?

この『優勝に王手』とか『日本一に王手』とか。

明日の新聞にもこんな見出しが多いでしょう。

実際今日のヤフーニュースを見ても・・・


『日本シリーズ・日ハム快勝、優勝に王手』


『日本ハム、44年ぶり日本一に王手』


『<日本シリーズ>日本ハムが3連勝 日本一に王手』



これでもし中日が明日から2連勝しちゃったら、『中日が逆王手!』なんて書くところもあるでしょう。


この『優勝に王手』

昔はな~んも違和感を感じてなかったんですが、3年前将棋を始めてから凄く違和感を持つようになったんです


将棋を知らない人でもこの『王手』ってのは将棋で使われる言葉だとゆー事は、おそらくご存知でしょう。

『日本一に王手』っつー事は、日本シリーズ自体を1局の将棋に例えてるって事ですよね?

ここでおかしな点が2つ


今やってる日本シリーズで言えば、日ハムが戦ってる相手は中日。

なので『日本一に王手』ではなく、『中日に王手』の方が合ってるんじゃないかな?

そうなるとまたおかしな点が。

日ハムが3連勝してあと1勝で日本一という有利な状況を『王手』と一般的に使われているが、将棋では必ずしも王手をした側が有利な状況とは限らない

あと1勝で日本一って事は、将棋でいうなら詰みの1つ前

だからこれが正しいはず。


『日ハム、中日に詰めろ!』



どーです?

この新聞の見出しにならなさそーな『詰めろ』は(笑)


さらにこれで中日も3勝して、一般的に言う『中日、日本一に逆王手』は、



『中日、詰めろ逃れの詰めろ!!』


将棋やる人しか、よくわからないかも

しかも実際詰めろは逃れてねーし(笑)





将棋好きの独り言でした

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
即詰み… (ぴあの)
2006-10-26 22:00:14
中日さん…詰めろに気付かず?…即詰みに討ち取られました。。。。

1回ぐらい受けろよ!(笑)



だでぃさん…へるさん…日ハムファンの皆様…

おめでとうございます……m(__)mペコ

"(*^^)//。・:*:・゜'★.。・:*:♪・゜'☆パチパチ"
返信する
必至だったか?(;^_^A (だでぃ)
2006-10-26 23:47:40
詰めろ、受からなかったみたいですね

でも今回は、北海道の日ハムファンの力が大きかったと思います。

まるで日ハムファンが、10年前の羽生の七冠を後押した世の中。

そして中日があの時の谷川王将。

力を出し切れずに終わったと聞いています。

ファンの力は大きいって事ですね(^^)
返信する