ゆうなとダディ

娘のゆうなと自分の日記ブログ

会長越え

2007年06月06日 | 将棋
昨日やったレーティング対局より。

中盤の失敗はともかく、攻めの姿勢を前面に出した一局でした。

毎日詰め将棋をやってる成果でしょうか。

攻めてる時は手が見えるし、自玉に詰めろがかかるかどうかも冷静に見れました。

自分の成長が一番感じられた局面がココ。









後手が入玉を許し、先手玉への王手を諦めて△6一金と守り駒を増やしたところです。

瞬間詰みだと思いました

これも詰め将棋のお陰だと思いますが、なにより自分を誉めたいのはこの局面で詰みだと思っても、24秒考えて確認してから詰ませた事



以前の俺なら考えられませんw

この局面が詰みだと気づかないかもしれないし、詰みだと思ったらノータイムで指してしまう先走りクンだったんです。

それが・・・ちゃんと時間いっぱい考えて・・・

やるじゃねぇか~、俺ぇ~~~~(▼∀▼)ニヤリッ

今年のテーマ、『終盤強化』も達成しつつあるんじゃねぇの~~~?


・・・


なんて悦に入っていたのも束の間

先ほどの局面から遡ること約30手










本譜は詰めろをかけるつもりで▲5三成銀と引いたのですが・・・





▲6三龍で詰みじゃねぇの!?




後手は角しか合駒がないので、どーやっても詰みです

27秒考えたんですけどね~。

っつーか、龍を捨てて▲6二金も見えなかったし、ここで相手の持ち駒なんか見てなかったっス
( ̄▽ ̄;A

まさか28手も前に詰んでいたとは・・・

自惚れるのは100万年はえぇ!って言われた気分でしたw


ま、とりあえずは勝ったから(>▽<)b OK!!






そうそう、それから・・・

この対局に勝って、ちょっと俺のR点が上がりました。

「点数だけは、ワシのほうが上じゃ」

なんて、もぉ言わせないよ。

ぷあさん

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ラッキー)
2007-06-07 10:36:54
おひさ~ヽ(´▽`)/へへっ
頑張ってるみたいだねぇ
詰め将棋の成果今度見せてもらいにいくよ♪
6三龍で詰ましてたらかっこええのう・・
ついつい
ワシは6二成銀からいってしまう小心者じゃなw
返信する
おお~ (だでぃ)
2007-06-08 00:23:05
ラッキーさん、おひさです
▲6三龍がひと目で見切れたらかっこいいですよね~。
ちなみに・・・
▲6二成銀は浮かばなかった・・・
それでも寄りですね
まだまだ修行が足りねぇな~
返信する