ゆうなとダディ

娘のゆうなと自分の日記ブログ

角落ち

2010年07月31日 | 将棋

1ヶ月に最高7回小倉七段に教えていただく機会があります。

スケジュールの都合でさすがに7回全部はなかなか行けず、たいてい俺は1ヶ月3~4回なのですが、今週だけで3回教えていただきました。

今週1回目はブログにも載せた、飛車落ち卒業2連勝目の将棋

その翌々日に初めての角落ちが今週2回目。

負けたんでブログネタにするのはやめました(笑)

角落ち三間飛車定跡も勉強せずに行って、下手手詰まりになり無理攻めをしっかりとがめられた、苦い敗戦ですw




そして今日。

やはりプロに勉強もしないで勝とうなんざ無理!

と思って、できるだけ角落ち三間飛車定跡を勉強していきました。

定跡通りにはまったく小倉七段は指してくれませんでしたが・・・




https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/73/8a/bdb9dce5cd4c27f78191c65749870a14.jpg


https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/79/8f/56dd10ec63ebe281242b60a7813a4c88.jpg





快勝!!!

自分でも信じられないくらい、完封勝ちでした

定跡通りではありませんでしたが、でも角落ち三間飛車定跡を勉強してなきゃ、無かった勝ちなんです。

やっぱり先人が残してくださった定跡って、大切なんだと認識させられました。

やっぱ将棋は面白い

今日も将棋のおかげで、自分よりも2回り以上先輩の方々4人と知り合いになれて、小倉七段、俺の6人で飲んできました。

女性もいないのに、すげー楽しい(笑)

将棋を始めたのは結構遅めの俺ですが、将棋やってホントよかったっス







最後に・・・

対局が終わって、小倉七段から出していただいた詰将棋。


11手詰ってヒントをいただきました。




https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4b/59/c1f3972e5d8f8b73f40d205919ad894a.jpg






ぴあのさん、これはひと目でいけます?


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
実は・・・。 (タニシ)
2010-08-01 04:55:03
この詰将棋は、nhkの将棋講座で先週(?)出題していた問題ですよ。
阿久津七段が出題していましたね。
彼によると、この問題は難問とのこと。
返信する
むむ…(^_^)v (ぴあの)
2010-08-01 09:05:50
ひと目は…無理…1泊2日…で完了です!(^_^)v
3四桂馬打…が決め手かなと…1億手くらい読んだのですが…ヾ(・・;)ォィォィ
お出掛け前…詰ませて…(^。^;)ホッ…としてます(笑)
返信する
(^^) (だでぃ)
2010-08-01 20:47:43
>タニシさん
え?
マジっすか??
阿久津さんの詰将棋だったんですか。
いい問題だから、小倉さんが出してくれたのかもしれませんね!

>ぴあのさん
もうちょっと悩ませたかったっス
1億手の読み、ご苦労さまでした(笑)
返信する