ゆうなとダディ

娘のゆうなと自分の日記ブログ

コマコマ

2005年08月03日 | 

今週号から少年マガジンで、将棋マンガが連載開始になりました。

タイトルは『コマコマ』



将棋マンガって少ないですよね?

数年前に月下の棋士がドラマ化されたりしましたが、あれ以外で
有名な将棋のマンガってあります?

俺は長い事少年誌を読んでますが、将棋のマンガはちょっと
記憶にありません。


少年誌ともなると、影響力も大きいですから期待してます。


以前少年ジャンプで連載、更にアニメ化されたヒカルの碁のお陰で
かなり囲碁を打つ少年少女が増えたそうですから、是非この
コマコマにも頑張ってほしいものです



連載1回目の今週号は、主人公の少年(将棋経験なし)がプロ棋士を
目指す青年と出会う話なのですが、この主人公凄いです。

一瞬棋譜を見ただけで投了図まで覚えちゃうみたいです


更にプロ棋士を目指す青年も凄いです。

19枚落ちで主人公を負かしちゃいます

王将一枚で・・・
しかも裸王(らおう)って・・・



この将棋の才能溢れる主人公が、今後どのように成長していくのか

プロ棋士を目指す青年は25歳と言っていましたが、果たして年齢制限
ギリギリでプロ棋士になれるのか?

色んな意味で期待してます


ちなみにこのプロ棋士を目指す青年、棋暦は15年で野外対局は
初めてだ、と劇中で言ってました。

俺はデビューが野外将棋だったんですけどね。

普通は野外で将棋はやらないのか?


最新の画像もっと見る