ゆうなとダディ

娘のゆうなと自分の日記ブログ

将棋界の一番長い日

2010年03月02日 | 将棋
つい先ほど仕事から帰宅して、まっさきにパソコンの電源を入れました。

『将棋界で一番長い日』だからです!

久しぶりだなー、こうやってネットでプロ将棋を観戦するの。

勉強熱心だった頃は、よくリアル中継を見てたんですけどね…



さて、A級の最終戦ですが…

横歩取りが2局。

矢倉が1局。

そして居飛車振り飛車の対抗形が2局。

それが両方とも振り飛車からの角交換。

佐藤九段が角交換から向飛車。

藤井九段は角道止めずに四間に振ってから、自ら交換。

噂には聞いてましたが、見るのは初めて。

振り飛車党の俺が最初に覚えた定跡は7六歩&6六歩。

興味はありますが、今さら6六歩やらない将棋は指せません。

怖すぎてwww




さて…

22時現在、5局とも面白そうな局面です

23時から始まるテレビ中継、見たいんですけどね…

酔っ払うのが早いので、終局まで起きてられるかどうか



とりあえず、ネット中継をツマミに飲みまっス

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おつかれ~? (DAI)
2010-03-02 22:52:39
お疲れさまというほどでもないですね? 

うちのコーナーの打合せは長~くスタジオで続いていました。。。なんせ自信満々の音効さんネタが◯◯だったので。。。Y姉さんは泣きながら帰国します(^^;

コッシーによろしく
返信する
(。・_・。)ノ… (ぴあの)
2010-03-03 20:33:35
だでぃさん…終局まで起きてましたか?(笑)

谷川さん…勝って順位を上げておいて欲しかったなぁ~~~

3日の代休…正解でした(^_^)v
睡眠時間…2時間くらいですから…(笑)
返信する
Unknown (Unknown)
2010-03-03 21:54:23
高橋さんが勝ち越すと予想したのが当たりました。藤井さんは今期降級してしまうかと50%くらいでと思ってましたが降級せずにすみました。藤井さん来期は厳しいです。渡辺・久保がAに来るから。
三浦さんは名人取るかもと思います。
時間長い2日制の将棋、粘り強さ、来年は渡辺明が名人挑戦が予想です(羽生名人防衛ならば)
三浦名人誕生ならば、名人挑戦は羽生と予想。
返信する
(- (だでぃ)
2010-03-04 01:20:33
>DAIさん
すみません…
全責任を持って、今度は自分が探します

>ぴあのさん
まったく起きてられませんでした
来年は竜王と棋王が上がってきますからね!
谷川九段にとっても厳しい年になると思いますが、A級が厳しいのは当たり前。
そこで長年闘ってる谷川九段は凄い!
来年も応援します

>Unknownさん
高橋九段の勝ち越し予想は凄いですね!
正直俺は、降級かと思ってました
藤井九段厳しいですね。
近年は降級ギリギリが多いですし…
振り飛車党の自分としては、一人でも多く振り飛車党に残ってほしいのですが…。

来年、Unknownさんの予想は羽生名人か渡辺竜王ですか。
それなら自分も…
久保棋王が名人挑戦を推します!
予想と言うより、期待を込めてですが
来年も面白い将棋を見せて欲しいですね
返信する