ゆうなとダディ

娘のゆうなと自分の日記ブログ

将棋会館道場

2005年06月10日 | 将棋

仕事の途中で将棋会館に行ってきました。

ま、ひらたく言えばサボりですね


ホントは詰め将棋の本で欲しいのがあったんだけど、
将棋会館でも見つからず帰ろうと思ったんですが
少しだけ2階の道場を見ようと寄ってみました。


・・・す、少ねぇ。。。

お客さん、えらい少ないッス
わずか10人ぐらい。

帰ろうとしたんだけど、受付のおばちゃんにえらい対局を
薦められ、少しだけやっていく事に。


名前を呼ばれ、よろしくお願いしますと挨拶。

「○○さんと、ダディさん。平手振り駒でお願いします。」


『え!?平手!?』


・・・なんだよ。
俺と平手じゃ不満なのかよ。。。

後で知ったのですが、段位級位が一つでも差があると
香落ちなど、駒落ちで対局するのがここのルールなんですね。

要するにこの対局者は
自分は四段だけど、落とさなくていいのか?

そーゆー事を言いたかったんでしょう。



じじぃのクセに!!



結論から言うと負けちゃいました。
この後のエピソードもあって、マジ悔しいんで負けたなんて
書きたくないけど、それが事実だからしょうがない。


対局が終わったあと、タバコを吸いながらこの対局の
反省点を考えてたんですよ。
んでたまたまその対局者が近くに来たから言ったんです。

「あの飛車を取り合った所、俺銀を打っちゃいましたけど、
歩成で十分でしたね。」

『わかんねぇよ。覚えてねぇ。』




・・・

生で対局して、こんなに不愉快な思いをしたのは初めてです。


あえて書きましょう。


6月10日の夕方5時ごろ、若僧に見える三間飛車と対局して
クソ右四間に振った自信過剰四段!!


柴田っつったな!!!


おめぇ1分前に終わった対局を

「覚えてねぇ」

なんて有段者が言う事じゃねぇだろ!!

負け惜しみに聞こえるかもしれんが、今日は確かに俺の負け。

しかし、次は勝てる!!!

俺の勘違いで将棋を壊しちゃっただけだからな。
最近早指しばっかやってて、早指しのクセがついてたし。

おめぇなんかに負けねぇよ!!


・・・



取り乱してしまいました、失礼



ま、アホの柴田はさて置いて・・・
この後も対局したんですが、先ほどの対局がチラついて
集中できず、1勝1敗で終わりました。

(アホの柴田戦は除く)

もっと勉強しないとダメですね




ここの道場にはモニターが設置されてて、どうやら上の階で
行われてる対局がモニターに映し出されてるみたい。

誰の対局かと思ったら、屋敷九段渡辺竜王。




王位戦のプレーオフですね。


この時俺には渡辺竜王良しに見えましたが、結果は
どうなったんでしょう?


ちなみにタバコ休憩をしていたら、ドリンクを買いに
降りてきた渡辺竜王にお会いする事ができました。

あと深浦八段も


帰り際、熱心に俺を道場に誘ったおばちゃんが、特別
優待券をくれました。
次回はタダだそうです。

どーしよっかね。
もうあんな不愉快な思いはしたくないけど、あの

クソ柴田

だけはぶっ潰してぇ。


ま、気が乗ったらまた道場に行かせてもらいます。

しかし今思い出しても腹が立つ・・・




最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (nishi1958)
2005-06-11 06:03:28
私も20年以上前には、よく将棋連盟の道場に通っていました。あの頃が懐かしいなー。ちょうど谷川さんが名人になる前後くらい。
返信する
Unknown (だでぃ)
2005-06-11 15:16:11
nishi1958さん、初めまして。

コメントありがとうございます

自分は初めて将棋会館の道場で対局したのですが、

文字通り『玉砕』してしまいました

返信する