ゆうなとダディ

娘のゆうなと自分の日記ブログ

第64期順位戦C級1組最終11回戦

2006年03月08日 | 将棋

今日もまた、最近あまりにも多い将棋ネタです。

きっと佐賀在住の友人は

「またか・・・」

と言いつつ飛ばしてるコトでしょう



しかし

このネタは昨日書きたかったぐらい

昨日、今日じゃないと意味がないんです。



昨日は第64期C級1組の最終戦

俺はA級順位戦より注目してるクラスなんです。


三間飛車をよく指す棋士が3人もいるクラスですからね。




さて、3月7日のC級1組最終戦。

昇級2名枠の内一人はすでに山崎六段に決定してます。

最終戦も勝利で、全勝昇級を飾られました。


残る1名の昇級の大本命は渡辺竜王

まぁ竜王がいつまでもC1に居ちゃマズイですからね。



渡辺竜王と岡崎六段が同じ8勝1敗で並んでますが、順位の関係上
竜王が勝てば文句なしの昇級。


渡辺竜王、最終戦の相手は窪田五段。

昼頃ネットでちょっと観戦したら、窪田四間飛車渡辺イビ穴模様
だったので、

「あぁ、こりゃ渡辺勝ったな」

と思ってました。

もぅ穴熊のスペシャリストですからね。

卑怯なぐらい、毎度振り飛車戦では穴熊で勝ってます。




ところが


夜結果を確かめたら、深夜0時きっかりに渡辺竜王投了


ビックリしました。

正直窪田五段に負けるなんて、思ってもいなかったです。



これで同星の岡崎六段が勝てば、渡辺竜王の昇級は無し。

さて、この岡崎六段の対戦相手がなんと・・・



コーヤンこと中田功七段!



我が心の師匠、コーヤンです

俺が勝手に思ってるだけですけど



渡辺竜王、そして岡崎六段の昇級のカギとなったコーヤン

見事に勝って、岡崎六段の昇級を阻みました

よって渡辺竜王が昇級。


まぁ竜王としては不本意な昇級でしょうね。

でもやっぱり竜王がC1に居ちゃカッコ悪いんで、早くA級まで
上がっちゃってください。




さて、最終戦でかなり注目された我らがコーヤン。

コーヤン自身はまったく昇級には絡まない、64期の順位戦でした。


っつーか降級点の心配があったぐらい。

今年はいきなり4連敗スタートでしたからね。


ところが終わってみれば6勝4敗

4連敗後、6連勝です!(*゜▽゜ノノ゛☆パチパチ





でもね・・・

素直に喜べない所もあるんです・・・


その6連勝・・・



三間飛車を指さなくなってからなんですw



いつの間にかゴキゲンばっかやりだして、勝ちだしました


棋界では唯一ほとんど三間オンリーの中田七段。

彼が三間を指さなくなるとは・・・


三間飛車に未来はあるのか!?


最新の画像もっと見る