ゆうなとダディ

娘のゆうなと自分の日記ブログ

詰め将棋

2005年06月14日 | 将棋

突然ですが、みなさんトイレではどう過ごされてます?
トイレに雑誌や本など置いてる家庭、ありますよね?

以前の俺はそーゆー類の物は絶対置かなかったんです。

パッとやってパッと出る
トイレに時間はかけない

時間がもったいないし、次に入りたい人がいたら可哀相だから。



でも現在ウチのトイレには『詰め将棋本』が置いてあります(笑)

最初は「少しでもトレーニングを」って気持ちで始めたんですよ。

今じゃすっかり習慣になって、オシッコの時でもじっくり座って、
最低1問は解くようにしています


今トイレに置いてある詰め将棋本は、『実戦式詰め将棋 10の
手筋で初段になる』

中原誠永世十段監修です。



ま、いつものように詰め将棋を解いてたんですが・・・


困った・・・

解けない・・・

出れない・・・



わからないのはよくある事ですが、なんかおかしいんです。


5手詰めって書いてあります。




詰め将棋をやる方ならみなさんご存知だとは思いますが、玉方は
最長手順で逃げる
のがルールです。

この問題、俺が考えるとどーしても7手かかっちゃう
しかも駒余り・・・。

でも5手詰めって書いてあるし・・・。

最長手順だろ~?
あれ~?
こうしてくれればそりゃ5手で詰むけど・・・
最長手順だろ~?
あれ~?



・・・



オシッコなのに

20分座ってましたよ!



詰め将棋に自信のある方、是非解いてみて下さい。

これって5手詰めって表記していいの?


最新の画像もっと見る