ゆうなとダディ

娘のゆうなと自分の日記ブログ

目隠し将棋

2007年01月28日 | 将棋
俺が愛用している東大将棋6に、目隠し道場というモードがあります。


これは読んで字のごとく、駒が見えないんです。

俺はこの東大将棋を買った時は初心者だったので、

「目隠しなんて無理

と決め付けてやろうともしませんでした。




でも今日、なんとなく気が向いて、初チャレンジしてみたんです。

まったく駒が見えないのかと思ったら、こんな感じ。










持ち駒は見えるし、どこに駒があるかもわかる。

これは意外とわかりますね。

ちなみにこの対局は、居飛車穴熊3八金型石田流三間飛車。

この局面は、丁寧に居飛穴の無理攻めを受けて振り飛車優勢。

悪あがきで△4六歩と、突っかけてきたところ。

結構わかるんですねー、どこに何があるか。




しばらくコレで練習して、いつかホントの目隠し将棋にチャレンジしたいと思います

東京近辺在住のぷーあずの皆々様がた。

相手して下さいね

最新の画像もっと見る