日本維新の会 神戸市会議員 大井としひろの活動報告「おーいブログ」です。

神戸市須磨区から発信!日本維新の会 神戸市会議員(須磨区)大井敏弘活動報告ブログ 「おーい」とお気軽にお声掛けください

神戸花鳥園が15日に開園しました。

2006年03月16日 23時04分37秒 | おーいブログ
神戸空港へ行く途中に「ポートアイランド南駅」があります。
そこから歩いて一分の所に「神戸花鳥園」があります。
花鳥園案内

昨年暮れにオープン予定だったものの、オープン直前にきてまさかのオウム病が発生し、開園が遅れていましたが、ついに昨日開園しました。よかった。よかった。
あたらしい神戸観光の目玉として、多くの観光客が来る事を願っています。
先日の予算委員会の「保健福祉局」で、いつ開園するのか花鳥園のことを質問させていただき、少し気になっていました。

Q5.オウム病の再発防止対策について
 昨年12月にポートアイランドの「神戸花鳥園」において、展示する鳥の飼育などに当たる獣医師らがオウム病に感染し、開園が延期されることとなった。当施設は、いつ再開予定なのか。また、再開の際には、市として、再発防止のため、施設・衛生管理等の徹底について指導を強化すべきと考えるが、その対応について伺いたい。

A5.(河上保健所長)
オウム病については、届出義務のあるものであり、花鳥園においては14人中3名が感染した。これまでの管理体制の見直しなど検討してきたが、正式に3月1日に申請を受理し、3月15日から開園となる。

今日は、予算委員会「総轄質疑」で終日市会で委員会審議。
予算委員会「総括質疑」終了後、ポートピアホテルに夜行っており、花鳥園の近所まで行っておりましたが、残念ながらまだ、花鳥園には行けてないので、何とか早いうちに「花鳥園」に行こうと思っています。
花大好き人間としては、鳥たちも見たいのですが、球根ベゴニアがたいへん綺麗そうなので、花の様子を見学に行きたいと思っています。

ベストブログランキングに挑戦しています。もちっとクリックをお願いします。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。