ちょっと休憩、港区 渋谷区 品川区 目黒区 世田谷区 新宿区+α

日々の出来事、街情報を京都、大阪の仕事(副業)仲間に伝える日記です。一般の方も興味あれば見てね。

たこ より... いか! ちゃいますかぁ!?

2024-08-24 09:30:50 | 日記

 

 

             京都 と 大阪のおっちゃん、おばちゃんたち()を見てなぁ 感じていた事が あんねん。 それは、 ”バチバチ”  やぁな。   って事!

            一般的に京都人は、 外面は印象良くしてはるけど、 ”腹黒かったりしますわ” 。   いわゆる、 本音 と 建前 が、違うねん。 東京人から見ても感じます。  

       大阪人は、陽気 知らん人にも 気軽に話かけて  口が悪すぎる言い方を しはります。 そやけど、お腹で思ってはる ことを 全部言いはって ”表、 裏” 無いなぁ~ 

           

       そうなったのも、京都は、 ” 天皇のお膝元 ” やったせいか、プライドを高く感じます。 食べ物も贅沢に消費しはりますやん。 

         それに対して、 大阪は、”庶民の街” やん!

       天下の台所で 全国の物産を市場で  売りさばく 大阪商人魂やなぁ。 昔から共に(京都VS大阪) プライドが あるんで ”バチバチ” と言う事ですわ。

   

            京都のおっちゃん、おばちゃん()からしたら、大阪と言ったら何の ”食べ物” を浮かびます かいなぁ?

         一般的に、粉もん大好きな大阪人。  したら、 ”お好み焼き、たこ焼き” ですやん。

           外国人観光客も、「 It’s very hot!  めちゃ、熱いわ 」 って、たこ焼き食べてはります。  今じゃ、世界共通語 ”たこ焼き” です。

           日本全国、何処でも食べられますさかい、 本場の 大阪のたこ焼き市場は 熱いなぁ~。 

             

    

              お勧めと言ったら、”たこ焼き” じゃなく だし汁を付けて食べるスタイルの ”玉子焼(明石やき)” です。 お気に入りの店舗は、神戸にあります。本場は明石らしいですが... 

              もう一つは シンプルな ”たこ焼き” が、食べられる天神橋筋近くの ”うまい屋” です。 近所の方が、小腹空いたら つまむお店です。

              やはり、たこ焼きの激戦区は、難波近辺(みなみ)と梅田(きた)で お気に入りの タコ を探したら ええですわ。

              

                     「シンプルなたこ焼きです。ソース、鰹節、マヨネーズ、ネギなどトッピングは無いねん。生地に味がついてます」

 

              大阪には、 ” 隠れた粉もん ” ? が、 ありますねん。  それが  お勧めの ” いか焼 ” ですわ。 

        お祭りの出店の イカ焼 とはちゃいます。 今イチ たこ焼きの様に 人気(全国区)が、出ないのが、 理解出来しませんわ。 めっちゃ美味しいのに...

        大阪に行ったら 立ち寄って見て下さい。 おっちゃん、おばちゃん() それが、阪神百貨店の ”いか焼” ですわ。

 

            いか焼き とは、ダシと小麦粉、カットしたイカの足を練り合わせ、上下の鉄板で 挟んで焼き上げたクレープ のようなもちもちの 食感の粉もんですねん。

            種類も幾つかあって、”いか焼き” の他 ”デラバン” ”和風デラ” などあるねん。 デラバンはデラックス版の略で、いか焼きに卵を追加、和風デラはデラバンにネギを加え

            しょうゆ味で人気です。阪神百貨店のドル箱店舗で1日8千枚~1万枚売り上げているらしいですわ。

              

                              「 阪神百貨店です。地下の ”スナックパーク” でいか焼 食べられます。」

             

                       「 毎日、行列してます。 食料品売り場には。お土産用に冷凍のいか焼も販売してます 」

              

                                          「これが、 いか焼です。 たこ焼き より好きですわ~ 東京にもお店出して欲しいねん。

 

             マジで、いか焼 うまいわっ! ネットで東京のいか焼と検索したら、居酒屋やお祭りの出店で出てくるような ”イカの丸焼き” が出てくるねん。そもそも、関西と

             関東のいか焼のイメージが、 全くちゃいますねん。 そんなんやさかい、たこ焼きの様にメジャーに  なれへんみたいです。

             食べたくなったら、大阪に行かんと ....

 

 

    

        副業で、京都、大阪でお世話になっていた仕事仲間です。!私のブログに対して厳しい意見(評論家7名)を言う

           おっちゃんとおばちゃんたちです。現在は仕事引退してます。人間的にいろんな意味で勉強させてもらいました!

         元気に毎日楽しく生きて下さい。

 

     ↓ ランキングに参加していません、おっちゃん、おばちゃんたちとのコミュニュケーションツールです。

この記事についてブログを書く
« 地球が、暑いと、碌(ろく)... | トップ |   

日記」カテゴリの最新記事