自動車情報*車整備センター

自動車情報,自動車obd2故障診断機,車整備専用故障診断ツール,各種車載用品大集合.

メーカー・ブランド不明 iobd2

2014-08-27 15:17:48 | 日記
モバイル向けアプリのOBD2コネクターから情報を読み取り表示するソフトです。
いまいちどこが作っているのかわからないのですが、恐らく中国と思います。

iPad mini Retina+ELM327 Wifiにて使用しています。

最初、認識は初回のみできたのですが、それ以降一切繋がらなかったのですが、どうやら機能拡張としてお金を支払わないといけない模様。

アップルストア内では無料アプリのひとつなのですが、実質ELM327を使用するためには機能拡張でアプリ内で課金が必要のようです。
課金をしたところ、スムーズに接続するようになり、アプリ立ち上げ後、十数秒程度で認識します。
このあたりは今のところ一切不満無しです。

日本語表示にすると写真の通り、変な日本語になるのが気になりますが、英語表示なら普通です。


使い勝手はただ表示しているだけなので特に不満はありません。カスタムで表示ができるメーターが選べます。
メーター類は結構見やすい配置で個人的に気に入ってます。

唯一の不満点は、アプリを前面表示しておくと結構電池を消費すること。
また、エンジンOFFで電源が落ちないようで、アプリを立ち上げたまま前面にしてエンジンOFF後放置しておくと、電池持ちの良いiPad miniでも数時間で空になります。

機能として各メーター表示、速度超過アラーム、水温アラーム、GPS追跡?っぽいロガーなどがついています。


単純に水温と電圧が見たかったので満足ですが、アプリとしてちょっと高いかなぁと思いますが、他にiPad対応のまともなメーターがなかったのも選んだ理由のひとつ。

ELM327とケーブル、アプリ含めて6000円程度?なら安いものなのでしょうかね。
そのうち飽きてアプリを立ち上げもしなくなりそうですけれども(笑
 

最新の画像もっと見る

コメントを投稿