OFF LAND

時事を中心にその他日常のコラムなども書いていきます。このブログを読んで、コメントを書くと幸運に恵まれます(笑

大人の真ん中で「教育!」と叫ぶ。

2005-03-10 17:42:54 | Weblog
 前回の記事に「ヘンな(?)おばちゃん」様(←けなしているのではありませんよ!)に理不尽なことについて「私たち大人が、何とかしなくちゃならないんでしょうが…。」とコメントしていただきましたが、まず大人にやってほしいことは「教育」「模範の提示」だと思うんです。

 僕の10倍も20倍も経験を積んだ方たちにとっては世間知らずバルカン連発!ってことになりかねないので、「自分は導火線短そうだな~」って人はここから先は読まないで下さいね(汗)

 福沢諭吉が「学問のすすめ」で著したように、何をするにもまず「学問」が必要です。都市化が進む現在では特にその傾向が顕著でしょう。農家の人や職人さんたちだって「経験」の他にも肥料や、新しい機械の導入にかかるコストの計算は必要ですし、それに使われるのは計算や経済などの「学問」なのです。
 すなわち、今現在、学問が不必要な人間なんていない。ここまでは誰もが当たり前に思っていることだと思います。

 僕は更に思うのです。質の高い学問、ハイレベルな学問が必要だと。
 学力低下が教育の低下全てを表してるとは思いませんが、近年、小中学生の国際社会や政治経済への関心は確実に薄れてきていると思います。いつぞやの朝日新聞の朝刊にイラクの場所がわからない子供がたくさんいる、とありました。

 が実際はもっとぶっ飛んでいると思います。僕の周りは、世界で一番人口が多い国はアメリカと答える人間がウジャ。日本海と太平洋を反対に覚えている人間がウジャウジャ。内閣官房長官が福田さんだと思っている人間がウジャウジャウジャ(ちなみに人口NO1の国は中国、太平洋は日本を挟んでアメリカ側で日本海は中国側、現官房長官は福田さんではありません!)

 またモラルも低下。挙げられるのは、喫煙、飲酒、性行為の初体験の年齢が年々引き下がってきていること。妊娠中絶の多さもそれを物語っていると思います。

 勿論、子供の素質的な問題もあると思います。全部大人の責任にするつもりは毛頭ありません。 
 しかし、身近な大人で政治経済のニュースを解説してくれる人がいるでしょうか?
 
 現在のニュースを頻繁に取り上げてくれる社会科教師がたくさんいるでしょうか?

 人工呼吸の方法は教えても、コンドームのつけ方を教えてれたでしょうか?

 非行を目の前にして注意する大人がどれだけいるでしょうか?

 また、赤信号を平気でわたる大人もいますし、援助交際は援助する側をされる側がいてこそ成立するのです。つまり「買う」大人がいるから子供は「売れて」しまうのです。

 この点を考えると、大人にはまず子供に関わって、教育をキチンとしてほしいと思いました。
 せめてレンジでチン!の夕食を続けるのは止めませんか?
 交通法規ぐらいちゃんと守れませんか?
 
 磨かれた宝石は、同じように原石を宝石にすることもできますし、磨かれずただの石ころで終わった原石は、他の原石を宝石にすることはできない、と思います。

 久しぶりに真面目なこと書いたので疲れてしまいました。

 やっぱり僕は、今日の夕食のことを考えていたほうが似合っているようです。それでは、こんな長い駄文にお付き合いいただきありがとうございました。次は省エネできるようにするので、是非またいらしてくださいな。

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
反省しま~す (ヘン(?)なおばちゃん)
2005-03-11 10:11:27
 全く、仰る通りでございます…脱帽!

耳が痛い、穴があったら入りたい…etc



 大人…として、恥ずかしい限りです。

きっと、多くの大人よりも、子どもの方がずっと色んなことをシビアに見ているのでしょうね。

子どもに認めてもらえるような大人が、減ってきているのでしょうね。



 心して、過ごします。

なんかわかんないけど、ありがとう。

…そう言いたい気持ちです。 



ヘン(?)なおばちゃん (ごめんなさい)
2005-03-11 10:13:13
 トラックバックをさせて頂こうとしたところ、いっぱい張り付いちゃったみたいで、ごめんなさい。

迷惑でしょうから、削除してくださいね。
いえいえ~。 (know9)
2005-03-11 19:10:09
トラックバックサンキューです、ヘンな(?)おばちゃん様。



 別に「ヘンな(?)おばちゃん」(←長いのでおばちゃんに省略します笑)さんが悪い大人だと言うわけじゃないんですから別に恥ずかしいことじゃないです。



 そういう意味で受け取られてしまったのならごめんなさい。おばちゃんは、ブログなどでも自分の意見持っているから、凄いと思いますよ。