徒然日記―3rd Edition

毎日が目標とか言ったところで出来っこないので、この際不定期更新と声高らかに宣言します。

更新再開!

2005-05-05 22:32:42 | 日常
4月中は結局書かずじまいでしたが、そこはかとな~く今日から再開しようかと。
1ヶ月以上のサボの裏には別にパソに触れないほど多忙の波に飲み込まれていた、といった事情が
あるわけでもなく私お得意の「気分が乗らなかった、気だるい」ってだけの理由です。
誰も見てないのは百も承知ですが、主に自己満の目的でまた不定期に日々を記して参りましょう。

GW中は模範的ヒッキーでした。
お金ないから旅行にも行けないし、祝日だろうが曜日の上で平日なら否応なしにバイトあるし。
無為に時を過ごしているなぁと感ずる事しきりな今日この頃です(´・ω・`)

随分昔の話ですが・・・

2005-03-24 00:59:42 | 社会
http://www8.ocn.ne.jp/~moonston/lynch.htm

こちらは私がたまに閲覧している猟奇事件考察サイトですが、信じ難いような狂気の殺人事件が並ぶ中
比較的大人しい・・・まぁ、かなり語弊がありますが、やはり海外と比べるとスケールの小さい
日本国内での事件でありながら、何故か私の心に異様に深く刻み込まれた「宇都宮病院リンチ殺人事件」について、少々コメントしようかと思います。

看護人が2人の患者をリンチにより殺害したという事件ですが、まず衝撃的だったのは院内での患者の処遇。リンク先の当該事件の項目を一通り読んで頂ければ分かるかと思いますが、およそ「人間扱い」とは
呼べない物です。普通に考えて、「金払って働かされる」事の理不尽さと言ったら・・・。
飯はロクに食わせてもらえず、タダ働きさせられ、本質的な病気への治療はなしに等しい。反抗した日には暴行の嵐。
元々被害者(患者の事)達は精神に異常をきたした結果で入院する事となったわけですから、生き地獄のような日常の中にあって、苦痛は常人の想像を超える物であったのではないかと思います。

2名の犠牲者の死に際も惨いモンです。
鉄パイプやパイプイスなんかで殴られる(しかも数人がかりで)痛みといったら考えたくもありませんが、
「呻き、苦悶しながら彼は嘔吐したが、吐遮物はほとんど血ばかり・・・」
どうも私、この手の表現に弱いらしく、これがこの事件の印象を強くしている原因なのでは・・・という気もします。凄惨極まりない。戦中までの刑務所内でもここまでの扱いを受けた囚人はいないかと・・・。
看護人のストレスも分からなくはないのですが、病人を虐待して憂さ晴らしする神経は分かりかねます。

でも、一番分かりかねるのは病院関係者どもへの判決。

「判決は、二件において主犯とされた看護人が懲役4年、ほかに起訴された3人はそれぞれ1年半から3年の刑で、執行猶予が付いた。石川院長は『リンチ事件の責任あり』として一審で懲役1年。高裁では懲役8ヶ月とされ、いずれも執行猶予は付かなかった」

何ですかコレ?殺人犯のくせに懲役1桁って。オマケに執行猶予って・・・(鬱
リンチという事件の形態といい、憂さ晴らしの為という動機といい、最も侮蔑される類の殺人じゃないですか?軽くて無期懲役・・・4名とも死刑で妥当だと思いますが。
院長の石川は執行猶予こそないにしろ、懲役8ヶ月というあんまりにも被害者をバカにしたような判決。
「責任あり」じゃなくて、そもそもコイツが全ての元凶じゃん。コイツがマトモな病院としての環境を作らず、私利私欲の為だけに腐りきった経営をした結果の産物でしょ?この事件は。
その意味では直接的な殺人を行った看護人も被害者であると言えますから(だからって同情はしませんけど)、看護人4名が無期懲役くらいで済んだとしても、この院長だけは死刑とすべきではなかったのでしょうか。なんか凶悪犯罪者がのうのうと本なんか出してやがって胸糞悪いったらないんですが・・・。
「看護人は患者で賄うべき」とか記していらっしゃるんでしょーかね(藁

ちなみに、この報徳会宇都宮病院では2002年の夏に0-157で9人も死者を出したんだとか。
で、どうやらこの病院親族経営らしいね。現在の院長は凶悪殺人者の息子なのか何なのか分からないけど、結局根本は・・・ねぇ?

帰還。

2005-03-22 03:34:02 | 日常
ちわーす。
今日の午前零時ちょっと過ぎに北東北から帰着いたしました水郷です。

詳しい旅程はまたいつかとして、移動の経緯を。

19(土)

自宅最寄り駅―(東海道線・普通)―東京―(東北新幹線・はやて3号)―仙台―(東北新幹線・やまびこ153号)―一ノ関(大船渡線・快速スーパードラゴン)―盛―(三陸鉄道南リアス線)―釜石―(山田線/三陸鉄道北リアス線)―久慈―(八戸線・普通)―八戸―(タクシー)―市内ホテル泊

20(日)

本八戸―(八戸線・普通)―八戸―(東北線・特急スーパー白鳥1号)―青森―(奥羽線・特急つがる5号)―弘前―(奥羽線・特急かもしか3号)―青森―(津軽線/津軽海峡線/江差線/函館線・特急白鳥11号)―函館―市内ホテル泊

21(月)

函館―(函館線/江差線/津軽海峡線/津軽線・特急白鳥18号)―青森―(奥羽線・特急かもしか4号)―秋田―(秋田新幹線・こまち26号)―盛岡―(東北新幹線・はやて30号)―東京―(東海道線・普通)―自宅最寄り駅

以上の次第であります。
結構寝坊とか寝過ごしとか色々ハプニングあったんですが(さすが真性ネボスケ)、全体には大した
影響もなく完結。3連休パスならではの特急三昧を堪能して参りました。
冒頭で述べたとおり詳細な旅行記的な物は近いうち製作予定です。乞うご期待。
(↑こんな感じで冬休みの関西遠征もこの前の合宿下見会も溜めてるよな・・・大丈夫なのか俺?(汗)

人権擁護法案

2005-03-18 07:42:49 | 社会
『人権侵害、またはそれを誘発・助長する行為』

“人権擁護委員会”の構成員は全国の各市町村議会より2~5人(日本国籍を持たない者は不可)程度
選出され、「人権侵害、またはそれを誘発・助長する行為」についての訴え出を受理し、各構成員の
在籍する市町村議会で発議し当該市町村民に懸案を開示した後、それについてYES/Noの二者択一による投票を行う(この投票については選挙権を必要としない)。
全市町村での投票の集計が終了次第結果を人権擁護委員会に報告し、委員会で全体の結果として集計を行い最終的に「YES」又は「No」のどちらかが過半数となった場合、相応の対応が為される。



「学校でクラスメイトの●●に『お前、風呂入れよ!くせーぞ』などと言葉を投げられた。入浴するかどうかなどというのは全くの私の意志によるものであり、それについて他人が指示をするなどというのは重大な自由権の侵害である。私は●●に謝罪と賠償を求める!」
(尚、この時点では訴え主はあらかじめ、責任を問う相手が個人である場合氏名を“A君”“B君”という風に特定不能な置き換えをしておく必要がある)

(人権擁護委員会)
「承りました。この申し出について全国の市町村で投票を行い、●●氏の責任を問います」
「(委員会構成員に向けて)皆さんの市町村でこの件についての投票を行うよう、議会に通達して下さい」

(各市町村民に向け、訴えの内容を公示した上で)
「●●氏の発言は自由権の侵害に当たるのか?」(投票)

(全市町村での投票の結果、YESが過半数)
「投票の結果、●●氏の発言は自由権の侵害に当たるという結果になりました」
「●●氏の氏名・住所等の個人情報を教えて下さい。相応の処罰を下します」

(Noが過半数)
「投票の結果、●●氏の発言は自由権の侵害には当たらないという結果が出ました」
「やはりお風呂には入るべきですよ。事実臭いますから・・・」
「今のが人権侵害だって?国民の過半数が入浴しない貴方に責任があると言っているのだからねぇ」


こんなんだったら誰も反対しないよ?それどころか、なんかイジメ防止に有効っぽい。
ま、現実性がなさすぎるし、追求してみると色々欠陥があるんだけれども。それにしたって真の意味での「人権擁護」ならこちらの方が全然近いと思うけどね(笑)
しかし、もし仮に現実の「人権擁護法案」が可決されて、在日とかとかの子供が●●君に同じような事を言われた日にゃ上の(全市町村での投票の結果、YESが過半数)のようなシナリオに結びついちゃう可能性が捨てきれないあたりが、つくづく恐ろしい法案だわ。マジで。

えーと。
言論弾圧反対。犯罪者の人権擁護大反対。
私、水郷は人権擁護法案の可決に強く反対の意志を表明します。

http://blog.livedoor.jp/no_gestapo/
http://blog.livedoor.jp/monster_00/
http://nzm-gm.com/zinkenyoug.html

不覚にも

2005-03-14 02:48:32 | 日常
溜まってた分の日記を気合を入れて書いていたのに、ほんのつまらない手違いから書いてた内容が全てパーになった。
・・・あんなトコでリンクなんか張るんじゃなかった・・・(涙)
あのままのボリュームで書き直す気なんぞとても起きないので、超省略編でお送りいたします。

3/6(日)~8(火)
部活の合宿下見会in南東北(仙台・山形)。
夏季合宿の下見とは名ばかりで、実際はただの観光でございます。
とりあえず帰りの仙台―上野間常磐線鈍行の7時間耐久はなかなかキツかった。

9(水)~11(金)
特別授業。要は試験返却の為だけに登校させられるんです。
点数を晒しあげてしまおうじゃないか。

国語総合:97
数学Ⅱ:85
英語Ⅱ:85
理科総合B:94
世界史B:65
電気基礎:81
簿記:35
旅行実務:48
旅客営業:51
運転取扱:80
体育:42

簿記の点数が赤いのは・・・言わなくても分かるでしょ。そのまんま。ちなみに基準40点未満です。
課題は出なかったからホント助かりましたけどね・・・。
下の方の「旅行」とか「旅客」とか「運転」とか付いてる教科は、日本で2校だけ(両方都内)が擁している
鉄道運輸系統の学科ならではのモノです。(これで私がどこの高校に通ってるのか、2校に絞り込める)
電気基礎もそれっぽいけど、内容は理科(化学)の電気の分野を掘り下げてるだけです。「オームの法則」「フレミングの左(右)手の法則」などなど・・・聞いた事あるハズ。

12(土)
川崎の友人宅へ遊びに行きました。
それと三連休パスを購入しました(詳細は過去の日記“鉄旅ヲタ家業。”を読むべし)。
19(土)~21(月)の3日間、東北&函館行って参ります。

13(日)
腰が痛くなるほど寝ました。寝まくりました。何時間寝たんだろ・・・16~7時間くらいか?
どうしてこんなに寝れるのか我ながら不思議であります。

相当駆け足ですがこんな感じっす。
あ、6~8の合宿下見会についてはいつになるか知りませんけど後で詳細書く可能性大。
「部活の合宿」とか言っておきながらまだ私が何部なのかも書かないあたり、先程のミスがいかにショッキングな物だったのか察してください(w とりあえず合宿下見会の内容だけでこの日記の冒頭~電気基礎について書いてる行の辺までビッチリでしたな。

追記:日記を「日常」と「社会」に区分しました。
今後、ニュースからネタ引っ張ってきてそれにコメントするような場合は後者の方に載せる事にします。

試験尾張。(誤字

2005-03-04 22:12:11 | 日常
3/1(火):旅行実務・電気基礎・数学Ⅱ
3/2(水):運転取扱・世界史B・国語総合
3/3(木):簿記・理科総合B・英語Ⅱ
3/4(金):体育・旅客営業

1日目に弟が流行性感冒に罹患し、それの感染によるテスト壊滅が懸念されたものの、
ひとまず4日間の学年末試験を無事に終える事が出来ました。
最終日の今日には雪の洗礼まで付けてくれちゃってまぁ・・・我が東海道線には何の影響もなかったからホント助かったけど。なんか中央線とか架線切れたり大変だったみたいですね。
スノーラブな私でも、朝ラッシュ時間帯の雪は御免被りますです。
で、帰り際に「もっと積もんないかなー」とか思ってるとパタッと降り止む。天上の人達って天邪鬼ねぇ~

さて、明日からの予定・・・

3/5(土):部活合宿下見会直前ミーティングin学校最寄り駅
3/6(日)~8(火):部活合宿下見会(宮城・山形)
(5~8日の詳細については明日。それがダメなら8日の日記で書きます)
3/9(水)~11(金):特別授業(テスト返却)
(試験日程にいくつもある、皆さん見慣れないであろう専門教科についてはこの辺の日記で結果報告と一緒に軽く説明します)

し~け~ん

2005-02-26 20:07:55 | 日常
1週間ほど更新サボってましたな(汗
でも、来週末頃まではまだ更新が滞りがちになりそうです。
はい、実は来週火曜から学年末試験なんですね。
実は1教科ほどヤバめな教科がありまして、それをしくじると留年・・・はないにしても春休み中過酷な
課題に追われるハメになってしまいますので; 頑張ってきます。
つー事で更新再開まで今暫くのお待ちを。

今日は土曜ですが、電卓検定2級受検の為に学校へ行ってきました。
手応えはまぁー微妙なんですが(や、実は危険っす)、とりあえず試験3日前の土曜なんぞに検定日を
設けるのは勘弁して頂きたい。
どうも検定と試験って、私の感覚でいくと時期がとかく重なりがちなんですが・・・嫌がらせかぃ?
で、終了後は友人4名と学校付近のマクドナルドへ朝飯とも昼飯ともつかない食事をとりにゆき、帰宅後は来るべき学年末試験に向けて勉学に励み・・・とでも言いたいところですが、実際は18時過ぎまで
5時間ほど惰眠を貪っておりました。(致死
ちなみに、昨晩も勉強しなきゃ・・・勉強しなきゃ・・・と思いつつもネットして寝ちまったというオチです。
・・・この日記の頭に書いてある内容が一気に音を立てて崩れ落ちたってカンジっすか?(滅

づかれた(@@;

2005-02-20 23:43:18 | 日常
今日は友人と池袋へ行って参りました。16時から。
湘南新宿ライン一本で行けるとは言え、夕方前から片道50分の外出って・・・。
我ながらその場の勢いだけで生きてるなぁと実感しましたよ。
帰宅したのは22時頃。あーマジくたびれたわ。分かっちゃいたけど池袋、人多すぎ。

って事でお疲れモードの為、今日はこれにて失礼いたします。また今度。

鉄旅ヲタ家業。

2005-02-17 22:25:22 | 日常
春休みの四国行きが危うくなってきた今日この頃。
何故かと言えばやっぱりカネ。金だよ。経済的な事情って奴ですよ。
以前書いたとおりJR四国の「バースディきっぷ」は1万ぽっきりで3日間グリーン車も乗り放題という
感動的なほどオトクなフリーきっぷなんですが、関東からだと四国上陸が最初にして最大の関門なワケ。
夢だったらサンライズ瀬戸だけど、やっぱり所詮は夢なので到底無理。割安の「ノビノビ座席」利用だとしても高過ぎる。ならば新幹線で岡山まで・・・サンライズよりは安いにしろ、やっぱり高い。
そうなると残る選択肢はエアプレーン。飛行機です。羽田⇔高松間の空路をひとっ飛び。一番安いし、一番速い。飛行機は正直なトコあんまし好きじゃないんだが、この際そんな事は言いっこなし。
一番リーズナブルに移動させてくれるんだから良いじゃないか!飛行機!
・・・と、こんな感じで盛り上がってたのが多分1ヶ月くらい前の自分なんだけど、現在予想以上に懐が
切迫している現実に直面しちゃってるんだな。つっても別に生活に困るような事はないんだが、春休みの
四国遠征に要される費用、すなわちバースディきっぷ代+2泊分の宿泊費+往復の飛行機代・・・を現在の所持金と今月のバイト代で賄えるのか?って事を考えると相当微妙って事なんです。

で、数日前なんとな~くJR東の「三連休パス」の案内ページを見ていた時の事。
三連休パスは・・・JR東全線に3日間乗り放題・・・西は熱海、東は青森・・・。
ん、青森の先もまだ有効エリアがあるんじゃん。あれ・・・函館までOKなの?三連休パス効くの?マジで?函館はJR北海道管内だけど・・・ホントに良いのか?
三パスで函館行けるんなら、単純に考えて東京からはやてで八戸まで行って、そっから特急でも乗り継いでいきゃあっという間に着いちまうよな・・・。

えー、こうして私の心は急激にバースディきっぷから三連休パスに傾いていきましたとさ(笑)
当初、四国行く気バリバリだった時は
「あー、でも金ないからなー・・・やっぱり妥協して三パスで東北かなー・・・」
的な心境でしたが、三パスで函館OKを知るや否や
「函館行けるの?マジで?んじゃー北東北と函館を制覇してきてやろーじゃねーかぁー!」
みたいなノリに急転換。突然北海道が身近に感じられるようになりましたよ、ええ。
唯一の心残りはせっかく1年に1ヶ月だけ有効なバースディきっぷの使用機会を見送ってしまうという
事なんですが・・・、とりあえず「金ないから・・・飛行機代まで手回りそうにないから・・・」ってな具合で
自分を納得させるよう努めてます(笑)

まぁ・・・なんだ・・・

2005-02-16 03:02:10 | 日常
ウチは男子校なんだよ。
つまり、2月14日の少しこそばゆ~い純粋なドキドキを味わう機会ってのはハナから存在し得ないワケ。
その代わりと言っちゃなんだが、ドロドロと汚らしい倒錯した恐怖感に怯える機会は他の共学校よりも
多少多めに与えられているんだがな。
・・・いらねーよそんなモン・・・マジで・・・(滝汗

生徒にメールでホモチョコを催促する千葉大卒で数学担当の巨漢某非常勤講師については敢えて言及しない事にいたします。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050215-00000012-yom-soci

だったら担任探して刺せば?無関係の人を傷つけるこたぁねぇだろ。
まぁこういう事件を起こす奴にそんな分別を付けろって言うのは無理な話でしょうけど、坊主憎けりゃ
袈裟まで憎い。担任憎けりゃ学校まで憎い・・・こんなんで殺されてしまった先生、無念過ぎますよ。
担任の先生だって被害にこそ遭わなかったものの、自分に対する恨みのせいで他人を死なせてしまった
という自責の念みたいなモノにさぞや苛まれている事でしょうし。そういうのが一番タチ悪いよね。

んー・・・別の記事から。
やっぱり最初は担任殺す気満々だったみたいですねぇ・・・無論、殺人を肯定するつもりは毛頭ありませんが、どうせならそれを貫いた方がナンボかマシ。途中でコロッと対象が無差別になるあたり、池田小学校の宅間と同じようなモノを感じますよ。鬱憤発散の為の犯行。
まぁ、担任憎けりゃ学校まで憎いって部分も当然あったんでしょうけど。

こうなってくると、部外者が学校に立ち入る際は持ち物検査なんかも徹底する必要がありますねぇ・・・。
卒業生も信じられないというのは悲しい事ですが、こうなってくるとそれも止むを得ないでしょう。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050215-00000206-kyodo-soci

こんなんじゃ世の中の情が薄くなるのも無理ないっすね。
自分が良かれと思ってやった事で災難に遭うんだからさ。1度そういう事があるともう同じ事したくないさ。
殴られた男の子が今後、挨拶もしないような人間に育たないよう願います。