ある肝門部胆管癌 ブログ

母が肝門部胆管癌に。7年サバイバーしたが再発、

初定期検診

2012-09-28 13:48:54 | 肝門部胆管がん
退院から約3週間。
初めての定期検診。

採血→ドクター診察→耳鼻科(手術の影響で声が出ない)

血液検査結果は良好。

切除部の病理検査結果を説明してくれて、肝門部胆管がんステージ3。浸潤型でリンパ節の転移はないものの神経と血液に浸潤有り。

今R0のようだけど、肝門部胆管癌の再発は5年以内に5割だそう。

血液に浸潤があったし、効果があるかまだはっきりしていないと前おきの上、予防的に化学療法を勧められた。

2週ごとの通院点滴(GEM)か1.5カ月ごとの通院で服薬(TS1)のどちらか。母は自ら点滴を選択。とりあえず半年をめどに来月から開始となった。

予防では同時に行わないのかを聞いたら、シスプラチンもだけど再発の時のために手駒を残すためとのこと。確かに。

本人は案外元気でごはんもかなり食べれていて、動きもスムーズ。病院は採血から会計まで10時~13:30ぐらいまでかかったけど、体力的にも大丈夫らしい。すばらし。

退院

2012-09-07 16:01:53 | 肝門部胆管がん
母は超順調に回復し、ドレーン抜いたあとの縫合した&術中に声帯傷つけたのはまだよくならないものの、術後2週間であっさり退院許可がでた。心配で延ばしてもらい明日退院する。

これからは再発防止で化学療法するらしいけど、とりあえずは体力回復が先決らしい。

切った肝臓の病理診断の結果も出て、やっぱり癌だったそうな。なら切って大正解。迷わず切ってよかった。

母は7回ぐらい切る前に検査したけど癌細胞とれなかったんだよね。肝門部胆管癌おそるべし。

R0で五年生存率は50%。これからもまだ闘病なんだよなあ…