昨日・・・平成22年10月5日(火曜日)開催されました
場所は・・見附市市役所内 大会議室18時から20時半まで
内容・・・「商売繁盛のための5つチェックポイントの実践」
講師・・・㈱マイティー千葉重 千葉 大貴さん
どまいちがオープンして約1年が経過しようとしています。
出店者や掲載商品も多数になりこれからさらなる販売促進が必要であります。
と市の産業振興課からご連絡ありました。
1挨拶
2売り上げ報告及び今後の事業予定
売り上げは初年度では健闘している結果が出ています。
特に市内売り上げの比率が全体の半分以上となっていることから
市民の認知・協力が獲られている事業だと思います。
アクセス件数も右肩上がりの状態が続いていますので、更なる集客がポイントになると思います。
事業予定及び今後の予定
6月24日から プレゼント企画開始
9月25日26日新潟県人会100周年イベント参加 新潟市ときメッセ
10月から新米フェアー
10月29日から31日見附のとっておき百選 東京表参道新潟館ネスパス
11月7日から8日見附産業まつり ネーブルみつけ
11月からお歳暮フェアー
と年内の予定です。
3「ネットで商品を売るための5つチェックポイントの実践」
㈱マイティー千葉重 千葉 大貴さん
講習内容について
サイト認識
商品(キーワード)
会社(キーワード)
用途(販売・通販)
イベント(年間スケージュール)
を出来ているところ出来ていないところを整理して区分けする。
現状はサイト認識のみは合格に近いが
その他は個々の会社ストリーの整理を再度点検
書面を書き分析すること
(1)お店の情報
歴史(逸話など)・技(製造技術)・商品構成・人
(2)商品別情報
商品背景・・生産地・歴史・伝統・製造技術・職人技・こだわり
店舗として・・・他店との違い・お勧めする理由
第三者評価情報・・商品を購入する理由・マスコミ掲載履歴
まずはここの整理を再度おこなうこと
(1)市場選定 →(2)集客設計 →(3)サイト設計 →(4)ファン育成
お客像を想定 検索エンジンの推移 導線設計 レビュー機能
キーワードの選定 外部サイト活用 サービス改善 紹介機能
競合の調査 マスメディアの活用 サイト再構築 ランキング機能
イベントの連動
これらを一連でhpのサイト構築を進める必要がある。
商品を売るための5つのチェックポイント
(1)ブランド力・専門性の高いサイトである
(2)多数の人が修正が加えることができる(第三者評価)
(3)多数の人が閲覧している
(4)更新頻度が多い
(5)経験によって裏づけされている。
最後に前回復習と今回のセミナーのまとめ
第一群・・・商品に関する基本情報
第二群・・・商品の背景にかかわる関連情報
第三群・・・販売店舗としての発信する情報
第四群・・・第三者評価情報
以上を早急に基本情報更新を進めることとする。
講習も終わり・・・
懇親会
今回の懇親会は15名位(途中参加の方があり)
楽しくお話が出来ました。
特に個人のサイトのお話を千葉さん色々とお聞き出来てよかったです。
また驚いたことに当サイトのタヒチアンノニについてお話をしていたら
ノニは以前飲んだことありますよ・・・とのこと・・・驚き驚きでした。
サイト見せてもらいますとの事でした。