竹千代物語

コザクラインコと私の日々の日記

チヨ

2023-03-19 10:26:21 | チヨ
朝イチ手のひらからフォニオパディを結構な勢いで食べた
微笑ましく見守りつつも洗濯機止まったので干してくるよとケージに戻しちよの前を行ったり来たりしていると写真のポーズで目を閉じていた
変なとこで寝ますなあと
また行ったり来たりしていたら今度はおかしなルートで寝床へ戻っていた
糞ばりたいのかな?といつもの糞ばり場所へセッティングして洗濯物一段落したのでおいで?と手を差し出したら止まり木から足が離れない…あ、これ発作だわ
さっきからおかしいなと思ってた動作は全部発作だったのかと納得
約1ヶ月ぶり(私が気づく限りで)の発作でした
だいたい10分程で見えてないのかぼーっとしてた焦点もさだまり芋をいつもの量食べました
関係あるのかないのか頭痛ーる見たら急激な気圧の上昇があってたようです
あと羽が生え変わりで体力もおちているのかなあ 昨夜も鞘にさわると痛いのかキィキィ言いながら毛繕いしてました

三重県へ越して2ヶ月が経ちましたが
埼玉で3年?通院して投薬していた薬が切れたタイミングの2月頭から与えていません
断薬してすぐ立て続け2度発作ののち2週間後におそらく1度そして今日

近くに鳥を見られる病院がないのもありますが投薬中のほうがもっと発作あったくらいで聴診器の心音だけで診断を下されたあの3年を疑っているところもあるのです
今 隣の市にある鳥を診てもらえる病院に行ったとして老鳥のこの発作がどうにかなるとも思えず
断薬してからの方が以前より活き活きしてる気もしていたり
とにかくいま飼い主の独断で通院してません

来月チヨは19歳

追記 同日昼過ぎにまた発作的な
ひとところにじっと出来ず でも脚力が著しく下がるのか保定する手を離すと転げ回ってました


最新の画像もっと見る

コメントを投稿