あれこれ生活

日々のあれこれ

配管が大変です

2018-11-12 | DIYや掃除など

昨日から配管が大変です。

どうしたことでしょう。

排水の流れがよくないと最近おもっていた矢先、

パイプ洗浄したあと、つまってしまいました。

原因は私の無知です。

重曹とクエン酸を入れてブクブクさせると良いということを伺い、

試してみたのですが、それがいけませんでした。

粉の重曹に、液体のクエン酸なら良かったのでしょうが、

粉の重曹に粉のクエン酸を流し込みましたので、

絶対的な水の量が少なく化学反応がすくなかったのでないでしょうか?

そのせいで溶けなかった重曹などがカチカチになってしまったのでしょうか。

やってしまった。

普段からパイプ洗浄していればそもそもこんな問題にはならなかったのです。

自分で言うのもなんですが、綺麗好きではありませんが、

ある程度の掃除はしているつもりでしたが、やっぱり出来ていなかったのですね。

心から反省。

昨日夜ご飯もすべて冷凍物でした。

わんこのご飯も作れなかったので、冷凍していた犬用ハンバーグや湯がいた魚などあるもので対応。

洗い物ができないから、ごめんね。

昨日のことで今日も朝水が流れていなかった。

これは劇的に効果がある何かをしなければいけないです。

どうしましょう。今家族があれこれやってくれていますが、

水道を止めているので不便です。

でも感謝です。

ありがとうございます。

修復しますように。

今日の晩御飯も冷凍物か牛丼になりそうな予感です。