あれこれ生活

日々のあれこれ

昔は

2018-08-14 | DIYや掃除など

今日も朝から、塗装下処理。
暑かった。
水分も、摂ったら摂っただけ汗ででる感じがして。
昔は、今ほど熱中症、熱中症と言っていませんでした。
今とはまた暑さの質が違うのか。
どれだけ暑くても、外で遊び、家事を手伝い、
日中はクーラーをつけるということはありませんでしたし、
父親が仕事から帰ってくると、冷やすという昭和な感じでしたね。
一昔、ふた昔前は、光化学スモッグ警報みたいなのが、流れたものです。
子供は、室内で待機し、解除されるまで外では遊べません。
そんな時代がありましたね。
何から何まで今とは違いますね。
古き良き日本のならわしも沢山ありますが、
時代と共に、変化が必要なこともあったり、
守り続けていったほうが良いと思うこともあったり。

ただ、最近は、些細な事にも敏感に反応しすぎのような気もします。
テレビやメディアの伝え方も一つが放送したらみんな同じ。
夜は動画投稿番組ばかり。この前もこれ見た。というようなものばかり。
面白いのもたくさんありますが、飽きました。

高齢になると、時代劇を見たりするのが解る気がします。
単純で良いですからね。
高齢者が増えてきているのに、時代劇が減ってきているというのは悲しいですね。
もう少し、お年寄りの楽しみを増やしてあげるようなテレビにならないかと思います。
私はお笑い芸人さんをあまり知りませんが、
どのテレビをつけても、同じようなものばかりで、
我先に目立とうとするうるさい番組は嫌いです。
まぁ昔の様に、テレビ=娯楽という時代ではないですからね。
この私でさえ、時間がある時にこのようなことを書いているわけですから。

さぁ明日も下処理頑張りましょう。
案の定、筋肉痛は今日は出ておりません。
何日先になりますか。