あれこれ生活

日々のあれこれ

ペット用にも準備

2018-09-24 | ペット・動物
防災グッズとして、常備しているのは
人間とペットが一緒に使えるように、
トイレシーツ・袋・お茶(カフェインゼロ)・お水・玄米フレーク。
買い揃えて置いているだけで、袋には詰めていないのですが、
一応意識して、使えば足してというふうにしています。
あとは、電池と懐中電灯です。
何かあって避難が必要な時は犬の事も考えないといけないので、
荷物が増えないように共有して使用できるものを選ぼうと意識しています。

いざという時の為に、リュックなど近くに置いておかないといけませんね。
多くの人がそうであるように、
私も「わかってはいるけれど・・」という感覚でおります。
それがいけないのですね。
いざ何かあったら、買いだめする人が殺到して品薄になると
いうことは、今までの経験でわかっているのに、
どこか他人事のような感覚があります。
それではいけませんね。
被災された方々が身をもって教えてくれているということを思って、
これを気にしっかりと準備を整えないといけませんね。
第一に、そんな災害が無い世の中でありますことを願います。